ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】引き上げ編みのスヌード編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。
かぎ針編みのスヌード、編みはじめました。

 

f:id:marukokko:20171110154033j:plain


引き上げ編みを使ったブロックチェック風の地模様のスヌードです。
極太の糸を10号のかぎ針で編んでいるのでざくざく進む進むー♪


去年愛用しすぎてくたびれてしまったスヌードの代わりということで、同じサイズで編もうと計画したのです。

 

が!!


そのスヌード、極太の糸を使ったガーター編みのシンプルなデザインのものなのですが、幅がなんと40cmもある超ビッグサイズなシロモノで。
(ちなみに自作ではありません。リサイクルショップで100円だった!! しかも新品で。)


これを二重に巻いたときのボリューム感がなんともかわいいのです。


そして超あったかいぃぃぃ!!!!
耳まで覆えるのはもちろん、本気で寒いときには頭まですっぽり埋もれることも可能。


とにかく気に入っていたのですが、この編み地で同じサイズにしてしまうと編みあがりが1kgを超えてしまいそうなので今回はやむなく断念。
元のスヌードもけっこう重量感はあったんだけど、さすがに1kg越えのスヌードはねぇ。。。


考えただけでも肩が凝りそう(*_*;
なのでややビッグサイズってトコでやめときます。


そのうち透かし模様で軽量化して、同じサイズのものも編んでみようかなー。


ちょい重めでも、コシのある編み地で使い心地は悪くなさそう。
編みあがりが楽しみです。


それでは、またねー!!