ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ針編み】バイアス編みのシンプルなニットキャップ編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針でシンプルなニットキャップを編みはじめました。 というネタでブログを書こうと思っていたら、あともう少しで本体が編みあがります。 バイアス編みで、畝がななめに走るシンプルだけどちょっとひねりのあるニットキャップ…

【棒針編み】ネイティブ柄のネックウォーマーの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。ネイティブ柄のネックウォーマーの編み図、描けました。 サイズ 長さ約44cm 首回り約75cm 編み地の凸凹もスチームアイロンでだいぶ落ち着きました。裏に糸がわたっている分、編み地が厚くなり暖かい♪ それでは編み図と作…

ネイティブ柄のネックウォーマー【途中経過2】

こんにちは、ゆきまるです。ネイティブ柄のネックウォーマー、あと少しで編みあがりです。 ゆったりめのサイズで、くしゅくしゅと首元でたるませたりオフタートルネックのように折り返したり。その日の気分にあわせて使えるネックウォーマーです。 ところで…

ネイティブ柄の編み込みニット【途中経過】

こんにちは、ゆきまるです。ネイティブ柄の編み込みニット、途中経過です。 ってまったく進んでないという。。。 アイテムはやっぱりネックウォーマーで決定。ただもうちょっとゆったりしたサイズ感にしたかったので目数を増やして再度、一から編みはじめて…

【棒針編み】ネイティブ柄の編み込みニット

こんにちは、ゆきまるです。先日エクセルで描いた図案をもとにスワッチ(試し編み)を編んでみました。 並太の毛糸使用で、ややざっくりとした編み地です。 この模様で何を編もうか迷ったんですがひとまずネックウォーマーを編み始めてみました。 輪編みなの…

【棒針編み】編み込み模様の図案ができました

こんにちは、ゆきまるです。編み込み模様の図案、エクセルで制作してみました。 大好物のネイティブ柄ー♡♡♡ ネイティブ柄のニットって既製品では見かけるけれど、手編みのレシピではあまり見かけない図案だなと思い制作。 なかなかに編み応えのある、気合の…

アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方【メンズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。メンズサイズのアラン模様のハンドウォーマー完成しました!! サイズ 手のひら回り約21cm 長さ約21.5cm 編み図も出来ました。ということで今回は編み図と作り方のご紹介です。 おそろいのキッズサイズとレディースサイ…

アラン模様のハンドウォーマー・メンズサイズ【途中経過】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー、メンズサイズここまで出来ました。 あとはスチームアイロンをかけて、脇をとじていきます。 レディースサイズと比較してみました。 レディースサイズはやや細めの糸で編んでいますが、これだと男性…

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。今回はかぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。 サイズ 手のひら回り約15cm 長さ約12.5cm 模様の特性を活かして、手先側はスカラップに仕上げています。が、レディースサイズの様にリブ風に…

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図、描けましたー!! ということで、今回はようやく編み図と作り方・レディースサイズ編です。 サイズ 手のひら回り約19cm 長さ約16.5cm 【かぎ針編みのハンドウォーマの編み図と作…

エクセルで編み図作成中

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図、エクセルでぼちぼち描いてます。 こんな感じ。 長編みや細編みなどの基本の記号は、別のシートにあらかじめひな形を作ってあるのでその都度、コピーして使用しています。 コピーした記号を…