ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル編み図奮闘記?

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のニット帽の編み図、やっぱりなかなか進みません!! 只今、減目の部分で苦戦中。。。編みあがった帽子と見比べながら、少しづつ描き進めています。 せめてレディースサイズの編み図だけでも今週中にはUpしたいなと…

【棒針編み】アラン模様のニット帽、2サイズ編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のニット帽、2サイズとも編みあがりました。 あとはトップを絞ってぽんぽんを付けて完成ー!!なのですが、仕上げる前にまず編み図を描いてしまおうと思います。 トップ絞っちゃうと編み目が見え辛くなっちゃいそうで…

【棒針編み】アラン模様のニット帽、キッズサイズ編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のニット帽、キッズサイズも編みはじめました。 サイズは小さくても、糸が細めなので結構な目数に。。。 レディースサイズの方は完成まであと一歩。 本体体部分は編みあがりました。あとはトップにポンポンを付ける予定…

【棒針編み】アラン模様のニット帽・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のニット帽、ここまで編めました。 ボッブル模様は何列もリピートするとちょっとやりすぎな感じもするので一列だけにして、残りはバスケット模様と小さな交差模様を並べてみました。バスケットの中には森で拾った木の実…

【棒針編み】アラン模様のニット帽編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のニット帽、編みはじめました。 前に編み図をUpしたミトンとお揃いのニット帽です。 cast-on.hatenadiary.jp cast-on.hatenadiary.jp 今回もレディースサイズとキッズサイズの2サイズ編む予定。ミトンを編んでた時…

引き上げ編みのスヌード【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのスヌード完成しました。 サイズ 幅・約26cm 長さ・約150cm 表引き上げ編みと裏引き上げ編みを交互に組み合わせたブロックチェック風の地模様スヌードです。シンプルなデザインでサイズも大きめなので、男女…

【かぎ針編み】引き上げ編みのスヌード、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。引き上げ編みのスヌード、編みあがりました。 結局40g巻きの毛糸を13玉弱使用したので、総重量は約500gといったところ。ややずっしり感はありますが、2重に巻くと耳まですっぽり覆えてあったかい♪ 編み上がりの幅は約2…

【かぎ針編み】引き上げ編みのスヌード編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのスヌード、編みはじめました。 引き上げ編みを使ったブロックチェック風の地模様のスヌードです。極太の糸を10号のかぎ針で編んでいるのでざくざく進む進むー♪ 去年愛用しすぎてくたびれてしまったスヌードの代わり…

アラン模様のミトン【編み図と作り方・キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、キッズサイズの編み図も描けました。 サイズ 手のひら回り約15cm 長さ約16cm レディースサイズの編み図と作り方はこちら↓ cast-on.hatenadiary.jp それでは、アラン模様のキッズサイズミトンの編み図…

アラン模様のミトン【編み図と作り方・レディースサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、完成しました!! レディースサイズの方は編み図も出来上がりました。ということで今回は、アラン模様のミトン【編み図と作り方・レディースサイズ編】です。 サイズ 手のひら回り約19cm 長さ 約24.5…

【棒針編み】アラン模様のミトン、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、よぅぅぅうやく編みあがりました!!!! あとは仕上げを残すのみ。 レディースサイズとキッズサイズの2パターンですが、今回は使う糸と針の太さを変えて制作。レディースサイズは並太の糸を5号の棒針で、…