ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【棒針編み】アラン模様のミトン、途中経過

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、やっぱり先週中には編み終わらなかった。。。 キッズサイズはここまで。 親指と、糸始末やスチームアイロンなどの仕上げがまだ残っています。 で、レディースサイズの方はというと。 イチから編み直していま…

【棒針編み】アラン模様のミトン、キッズサイズ編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、キッズサイズも編みはじめました。もう少しで片方編みあがりです。 中央の模様はレディースサイズと同じ。両サイドの交差模様は少し変更しました。毛糸も針もレディースサイズより細いものを使用しています。…

【棒針編み】アラン模様のミトン、編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のミトン、編み始めました。 ボッブルがぷりんッときれいに編めると快感ー!! ボッブルいっぱいの模様に毛糸もアイボリーと、かなり甘めのデザインなので手首のリブ部分はシャープな印象のねじり1目ゴム編みにしてみ…

モチーフつなぎのミニショールの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。モチーフつなぎのミニショールの編み図、描けました!!ショール本体も仕上げにタッセルを付けてみました。 前後を逆にして巻くのが気に入ってます。 それでは編み図と作り方をどうぞー。 【モチーフつなぎのミニショールの編み図…

今回は【ミニショールの編み図編】なはずだったのに

こんにちは、ゆきまるです。 予定では今回はモチーフつなぎのミニショールの編み図公開!!だったはずなのですが。 諸事情により、編み図がまだ描き終わっておりません(-_-;)いい加減なブログでほんとすいません。。。 諸事情↓ ↓ ↓ 次に編むつもりのアラン模…

【かぎ針編み】モチーフつなぎのミニショール、編みあがりました

こんにちは、ゆきまるです。モチーフつなぎのミニショール、ようやく編みあがりました。 まだスチームアイロンをかけてないので、しわくちゃの見づらい画像で失礼しまーす。 (しかも、やや?ブレ気味だしでほんとごめんなさい。。。) 毛糸は結局4玉とちょ…

【かぎ針編み】モチーフつなぎのショール・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。 突然ですが、只今モチベーションだだ下がりしてます!! 毛糸、あとちょっと足りなかった。。。糸端ロスの多いモチーフつなぎだしねー。モチーフつなぎでショールを編もうとしたその時点でもう選択ミスなんですが。 3玉で何とか…

【かぎ針編み】モチーフつなぎのショール編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針でモチーフつなぎのショールを編み始めました。 あとでうんざりするのは分かっているのですが、やっぱり糸始末は後回しにしてしまう。。。画像では見えませんが、裏は糸端が出たい放題ー。 かぎ針も使いすぎでメッキがはが…

【かぎ針編み】バイアス編みのニットキャップの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。バイアス編みの帽子の編み図、ようやく描きあがりました。 編み図を描くのには時間がかかりましたが、編み方自体は簡単な模様の繰り返しなので割と短時間で編みあがります。 それでは編み図と作り方をどうぞー。 サイズ 頭回り約…

【かぎ針編み】バイアス編みのシンプルなニットキャップ、編み上がり

こんにちは、ゆきまるです。 予定では今回、バイアス編みのニットキャップの編み図を公開!!なはずだったのですが。 予想外に時間がかかってしまい まだ出来上がっていません!!!! という事で、先に完成形をご覧下さいませ。 完成形とは言いつつ、まだ仮…