ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ針編み】タコ糸でミニトートバッグ・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。エジングレース風のストールの編み図がまだ完成していないのについつい、ね。 かぎ針でバッグを編みはじめてしまいましたー!! 糸はタコ糸を使用。形はごくベーシックなトートバッグにするつもりです。サイズはやや小さめ。ちょ…

【かぎ針編み】タコ糸で七宝編みのスワッチ

こんにちは、ゆきまるです。家にあったタコ糸で七宝編みのスワッチを編んでみました!! 料理の時にお肉を縛ったりするアレですね。 当然のことながら固くて編みにくい!!のですが撚りが強く固い分、編み地に適度なハリが出ていい具合。 この編み地を使って…

ボーダー柄の巾着ポーチ【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。ストールと順番が前後してしまいましたが、先にかぎ針で編んだ巾着ポーチの編み図が完成しました!! サイズ 直径 約10cm 高さ 約14cm しっぽのようなフリンジをがポイント。シマウマみたいな手のひらサイズのポーチです…

【かぎ針編み】ボーダー柄の巾着ポーチ

こんにちは、ゆきまるです。モヘアのボレロはどこへやら、ちょっと寄り道第2弾です。 かぎ針でボーダーの巾着ポーチを編んでみました。 単に長編みのボーダーではちょっと面白くないので、長編みの二目一度をベースにした変形ボーダーの編み地にしてみまし…

【かぎ針編み】エジングレース風のストール・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。ブログの更新が滞ってしまい、すいません。 エジングレース風のストール、ようやく編みあがりました!! 最後に両端にタッセルを付ける予定です。 ストールと書いてますが、幅細めでラリエットのような?アクセサリー感覚で首元に…

【かぎ針編み】エジングレース風のストール・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。先日公開したモヘアの三角ショールの編み図描きが想像してた以上に手こずってしまい、同じ模様を使って編みはじめてたボレロになかなか戻る気になれず (-_-;) 気分転換にちょっと寄り道して、短時間でさくっと編めるようなエジン…

かぎ針で編むモヘアの三角ショール【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みの三角ショールの編み図、やっとやっと完成しました!! ショールも仕上げのスチームアイロンをかけたら、編みあがったばかりの時より模様がくっきりとしました。 サイズ 幅 約125cm 高さ 約50cm アルパカ混の…