ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編みのハンドウォーマー【途中経過その2】

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのハンドウォーマー、ここまで編めました。 残すは親指。もうちょっとで編みあがり。手のひら回り約16cmのキッズサイズです。 手先側は編み地の特性をいかしてスカラップに。昭和レトロポップな、いかにも手編みっ…

かぎ針編みのハンドウォーマー【途中経過】

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みのハンドウォーマー、ここまで出来ましたー。 配色部分は細編みと長編みの繰り返しの単純な模様なので、さくさく編めちゃいます。糸も切らずに編み進めたので糸始末も少なくてらくちん。 あとはキッズサイズを編んで編…

かぎ針で試し編み

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針で色々試し編みしてます。 久々のかぎ針編みのアイテム。昭和レトロポップな感じのものが作りたいのです。 指の部分も試し編みー。今回もハンドウォーマーになりますよ。 ブルー×マスタードの編み地は大人サイズに。ピンク×…

アラン模様のハンドウォーマの編み図と作り方【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。今回はアラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。 サイズ 手のひら回り16cm 長さ13cm レディースサイズの編み図と作り方はこちら↓からどうぞ。 cast-on.hatenadiary.jp それではキッズサイズ編を…

アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー完成あーんど編み図完成しました!! 思ったよりも時間かかったね。。。まぁ、ブログタイトルに偽りなしってことで。 今回はまずレディースサイズからご紹介したいと思います。 サイズ 手のひら回り…

アラン模様のハンドウォーマー、とりあえず編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー、とりあえず編みあがりです。 アイロンもまだなのでしわくちゃです。 今週中には編み図まで仕上げたかったのに全く予定通りに進まず。夢の中でもコレ編んでうなされる始末です。眠い。 でもあとは脇…

アラン模様のハンドウォーマー途中経過【トホホ~こんなはずじゃ~編】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー編みあがりー!! と言いたいところですが。訳あってはじめから編みなおしてます。 編みあがったものの、ちょっとした模様の配置が気に食わず。 一度気になりだしたら、もうそこにしか目がいかないと…

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方・後編

こんにちは、ゆきまるです。 今回はバスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方後編です。 前回の細長い編み地をヘアバンドを仕上げていきますよー。 cast-on.hatenadiary.jp 仕上げにはニット用の待ち針があればなおよろしですが、なければ普通の待ち針で…

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。 バスケット模様のヘアバンドの編み図、完成しました!! という訳でさっそくご紹介ー。 今回は編み図とまとめ方、前後編2回にわけてぼちぼち書いていこうと思います、すいません。 今回もママとキッズでお揃いにもできるように…

バスケット模様のニットヘアバンド

こんにちは、ゆきまるです。編んだものの、仕上げを後回しにしておいた幅広タイプのニットヘアバンド、完成しましたー。 幅は大人サイズで約11cm。キッズサイズは約9cmです。 両サイドを重ねてまつり、ボタンでアクセントをつけました。 バスケットの…

アラン模様のハンドウォーマー編み始めました

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー、編みはじめました。 まっすぐに編んで脇をとじる超簡単仕様です。合太タイプの毛糸を棒針3号でちまちまと編んでます。 両サイドのぴらぴらした糸端は、とじる際の目安につけています。これ、ある…

ゲージを測るだけじゃない!? スワッチ(試し編み)を編む意外なメリット

こんにちは、ゆきまるです。 思っていたより時間がかかってしまい、やれやれですが。。。アラン模様のヘアバンドも一段落したということで!!次に編むもののゲージをとるために、スワッチを編み始めました。 スワッチとは、編み物の割り出しに使うゲージを…

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方 【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。 アランニットはやっぱり手編みに限る!!機械編みには無い、手編みならではのボリューム感が可愛い♪ ということで、今回はアラン模様のヘアバンド・キッズサイズの編み図と作り方のご紹介です。 前回の大人サイズとあわせて編む…

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のヘアバンドの編み図、やっとやっと描けましたー。 大人サイズとキッズサイズ。ちょっとだけ模様が違うお揃いのヘアバンドです。 糸はハマナカ・アメリー(並太タイプ)を使用。 幅が広めのヘアバンドですので、耳やお…