ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

真っ赤な毛糸でアラン模様

こんにちは、ゆきまるです。 ぶどうのショールの編み図描きが完っ全に煮詰まってしまったので(-"-)気分転換に真っ赤な毛糸でアラン模様のスワッチを編んでみました。 真っ赤なアラン模様、実は去年からずっと編みたかったもの。 ですが編みたい編みたい!!…

棒針編み・リーフ模様のフード付きマフラー【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。リーフ模様のフード付きマフラー、ようやく編み図が完成しましたー!! サイズ 幅24cm 長さ102cm(平置き・縁編みとフリンジ部分除く) 同じ大きさの長方形の編み地を2枚、模様の配置を少し変えて編んだらフード部分をと…

【かぎ針編み】ぶどうの三角ショール・編みあがり

こんにちは。ゆきまるです。 カラフルなネップが可愛い毛糸を見つけたのでかぎ針で三角ショールを編んでみました。 本体を編んだら糸を切らず、そのまま続けてぐるっと一周縁編みを編み終わったところです。これから糸始末やスチームアイロンなどの仕上げを…

【かぎ針編み】ボーダー模様のハンドウォーマー・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。 エクセルでリーフ模様のマフラーの編み図を描きつつも、かぎ針でハンドウォーマーを編み始めてみたりしてる今日この頃です。 ベースの編み地は以前ポーチを編んだ編み地。 cast-on.hatenadiary.jp 手首・指先・親指部分にはアク…