ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラン模様のヘアバンド、キッズサイズ編み上がりました

こんにちは。ゆきまるです。 編み図はさておき、お先にキッズサイズのヘアバンド編み上がりました。 よーく見ると、ちょっとだけ大人サイズと模様が違うのです。 こちらが大人サイズ。 私の編み物のルーツは母親で。 いくつの頃からかなんて覚えてないけれど…

アラン模様のヘアバンド、編み上がりました

こんにちは。ゆきまるです。 前回宣言したアラン模様のヘアバンド、編み上がりました。 cast-on.hatenadiary.jp こちらでーす。 今日中に編み図もあわせてUp!! の予定が。 編み図作成でエクセルのデータ、おかしな事になること数回。 (なぜか上書き保存…

アラン模様のニットキャップ

こんにちは、ゆきまるです。ぼちぼち編んでいたアラン模様の帽子、本体2個編みあがりましたー。 最近お気に入りのHugs&Kissesのパターンをメインにしたオリジナルです。 編み上がりとは言っても、糸始末がまだなので完成ではないのですが。(糸始末キライ…

かぎ針で編むお花の立体モチーフの作り方

こんにちは、ゆきまるです。今日はお花の立体モチーフの編み方をご紹介していきまーす。 今回はかぎ針4号と太目のモヘアを使用。出来上がりのサイズは直径約5cmです。 使用する糸は一般的なストレートヤーンでもよいのですが、ふんわり感が出るモヘアがお…

モチーフつなぎのカチュームの作り方

こんにちは、ゆきまるです。今日はモチーフつなぎのカチュームの作り方のご紹介です。 今回は極細毛糸とかぎ針2号を使用していますが、レース糸で夏仕様にしても。もうちょっと太目の糸を使って幅広にしても可愛いと思います。(糸が細すぎたり、滑りやすく…

もこもこシュシュをアレンジしてみよう!!

こんにちは。ゆきまるです。今日は前回のもこもこシュシュをアレンジしていきまーす!! cast-on.hatenadiary.jp ちなみに?ハズレの果物にあたった時には、サラダにアレンジ。お気に入りは、桃を皮ごとトレビスやサラダ菜の様なちょっと苦みのある野菜とあ…

かぎ針で簡単!! もこもこシュシュの作り方

こんにちは。ゆきまるです。今日はかぎ針で編む、もこもこシュシュをご紹介したいと思います。鎖編みと長編みが出来れば、ちょっとの時間でさくっと簡単に編めちゃうのでかぎ針編み初心者さんにもおススメですよー。 それじゃまず用意するものから。お好きな…

ブログはじめてみました

はじめまして。ゆきまると申します。 編み物に関するネタを、ぼちぼち書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。