ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ針編み】エクセルで描く三角ショールの編み図・途中経過(と春夏に編みたい糸)

こんにちは、ゆきまるです。今回は三角ショールの編み図をUpする予定だったのですが。 恥ずかしながらまだここまでしか描けてません!! 想像していた以上にややこしくて、やっとショール本体の各パーツ?をすべて描いてグループ化するところまで出来まし…

【かぎ針編み】モヘアのボレロ・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。先日編みあがった三角ショールの編み図を描くのと並行して春物第二弾、かぎ針でモヘアのボレロを編み始めました!! 編み地にはショールと同じ模様を使用しています。 形はまっすぐ編んで袖下をとじる簡単な編み方のマーガレット…

【かぎ針編み】モヘアの三角ショール・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みの三角ショール、編みあがりました!! 仕上げにスチームアイロンをかけたらもう少し模様がはっきりするかな? モヘアのふんわり感とまったりしたピンクがかわいくて、自分に似合うかどうかはさておき、かなり気に入っ…

【かぎ針編み】モヘアの三角ショール・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。モヘアの三角ショール、本体部分を編み終わり縁編みに入りました。 もうちょっとで編み上がりです!!足りるかどうか不安だった糸は、結局買い足さず6玉編み切りに。(ですが、これでほんとに足りるかは今もってちょっとビミョー…

【かぎ針編み】モヘアの三角ショール・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。 かぎ針でモヘアのショールを編み始めました。三角形の頂点から底辺に向かって、両サイドで増目をしながら編みすすむパターンです。 まったりしたピンクのモヘアがかわいくてかわいくて。編みながらついニヤニヤしてしまいますな…

【極太糸で編むアラン模様のハンドウォーマー・編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。先日UPしたアラン模様のスヌードとお揃いのハンドウォーマーの編み図が完成しました!! サイズ 手のひら回り 約20cm 長さ 約20.5cm サイズ調整のため、スヌードより細い棒針でややきつめに編んであります。使う棒針…

【かぎ針編み】ショール用の編み地を試作

こんにちは、ゆきまるです。 かぎ針編みのショール用に編み地を考えてみました。 ネット編みをベースに、扇形の模様と松編みをボーダー様に配置した編み地です。編んではほどき、ほどいてはまた編んでのくりかえしでなんとかイメージ通りの編み地ができまし…

極太糸で編むアラン模様のスヌード【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。極太糸で編むアラン模様のスヌードの編み図がようやく完成しました!! サイズ 幅 約30cm 長さ 約150cm やや太めの棒針を使い、少しくたっとした編みあがりです。 全面に模様が入りますがゴテゴテしすぎない様、使う模様…

極太糸で編むアラン模様のハンドウォーマー・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。 編み図を描く間のちょっとした息抜きのつもりだったアラン模様のハンドウォーマーですが、編み図より先に編みあがってしまいました ( ゚Д゚)アライヤダ!! スヌードを編んだ余りの糸を消費したくて編みはじめたのですが、残った分をほぼ…

【棒針編み】極太糸でアラン模様のハンドウォーマー編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のスヌードの編み図を描きつつ、息抜きがてらにハンドウォーマーを編みはじめました。 スヌードを編んだ毛糸が少し余ったので、同じ模様を使ったお揃いのハンドウォーマーにしてみました。 スヌードの中央部分の模様が…

【棒針編み】アラン模様のスヌード・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 年末には編み終える予定だったアラン模様のスヌードが年を跨いでようやく編みあがりました。(まだ仕上げが残っているので完成ではないのですが。) このスヌード、年末には編…