ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

極太糸で編むアラン模様のハンドウォーマー・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。


編み図を描く間のちょっとした息抜きのつもりだったアラン模様のハンドウォーマーですが、編み図より先に編みあがってしまいました ( ゚Д゚)アライヤダ!!

 

f:id:marukokko:20180111143344j:plain



スヌードを編んだ余りの糸を消費したくて編みはじめたのですが、残った分をほぼ使い切ることができて満足!!


ハンドウォーマーとスヌード、あわせて10玉使用しました。


スヌードより細い針を使用したので、ぎゅっと目のつまった編み上がりであったかいぃぃ~ (^^)


指先が自由で使い勝手がよいので、最近はもっぱらハンドウォーマーを愛用中です。以前編んだアラン模様のハンドウォーマーは細めの合太糸を使ったので、どちらかというと秋~初冬向けといった感じ。

  

cast-on.hatenadiary.jp

 

親指も穴をあけただけの簡単な作りでしたが、今回編んだものは親指部分もちゃんと作り、毛糸も極太糸使用でしっかり厚みもあるので本格的に寒い今の時期には活躍してくれそうです。


お揃いのスヌードもセットで巻けば激寒の日の自転車もへっちゃら~♪









って私、自転車乗れないじゃ~~~~んッ!!!!

 

とまぁしょーもないオチがついたところで本日はおしまい!!
次回は【アラン模様のスヌードの編み図と作り方編】です。


それでは、またねー。