ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のハンドウォーマー完成あーんど編み図完成しました!!

 

f:id:marukokko:20170822150942j:plain

 

思ったよりも時間かかったね。。。
まぁ、ブログタイトルに偽りなしってことで。


今回はまずレディースサイズからご紹介したいと思います。

 

f:id:marukokko:20170822151026j:plain

サイズ 手のひら回り18cm 長さ20cm

 

それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

【アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸(今回はパピー・プリンセスアニーを使用) 約1.5玉

*棒針3号
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージと編みあがりサイズ】

*裏メリヤス編み 10cm平方で31目×42段
*模様編み 36目で7.5cm 10cmで42段

 

f:id:marukokko:20170825092825p:plain

 

【編み図】

編み図は左手のものです。
右手は左右対称に編んでください。


編み図はこちら↓からご覧いただけます。

   

Dropbox - アランハンドウォーマー編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

指でかける作り目をし、手首側の2目ゴム編みから編み始めます。
両端の1目は脇をとじる際のとじ代分です。とじ代分はすべて表目で編みます。


2目ゴム編み30段編んだら、裏メリヤス編みと模様編みを配置し18段編みます。


49段~60段めは親指位置になります。
この部分のみ2目めと73目めを表目で編みます。


指先部分の2目ゴム編みを6段編み、編み終わりは伏せ止めをします。
(表目は表目に、裏目は裏目に編みながら伏せ止めします。)


両端をあわせ、親指位置をすくいとじにしたら完成です!!

 

ちなみに親指の部分はこのような感じです。

 

f:id:marukokko:20170822151147j:plain

 

裏メリヤスの編み地は
編み地の性質上、端が内側に丸まってしまい
とじ残した部分の端目が目だってしまうので、端2目表目にしています。

 

はぁ~やっとここまで出来たぁぁぁ。


気付けばブログ始めてから1か月経ってるし。
こうやってブログ書いてるおかげもあって編みっぱなし放置もなく。


飽きっぽい私にしてはまぁ上出来かなーっと。


次回はアラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。

 


それでは、またね。