ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】モヘアのボレロ・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。
先日編みあがった三角ショールの編み図を描くのと並行して春物第二弾、かぎ針でモヘアのボレロを編み始めました!!


編み地にはショールと同じ模様を使用しています。

 

f:id:marukokko:20180127144522j:plain
f:id:marukokko:20180125142458j:plain



形はまっすぐ編んで袖下をとじる簡単な編み方のマーガレットボレロ。後ろ身頃の中心から編みはじめ、袖口に向かって編み進めるパターンです。


ショールと同じ模様・毛糸でも色が違うとなんだか新鮮 (^^)


毎度の事ですが、ざっくりとした完成イメージは頭にあるものの細かいところは編みながら考えるというまったくのフライングスタートで。


どれくらいのフライングかというと、今いちばん迷ってるのが袖の形だったりするという。


そのくらいのレベルの見切り発車だったりします。


とりあえず決めてるのはロングスリーブっていうことだけで


身頃の幅のまま、まっすぐ編んで幅広の袖口にするか。
それとも袖口にむかって少し細くしていくか。
一旦しぼってそれからふわっと広がるベルスリーブとか?
袖口にギャザーをよせたパフスリーブっていうのもアリかなー?


身頃部分を編み終わるまでもう少しかかりそうなのでじっくり考えます!!


そして次回はモヘアの三角ショールの編み図をUpしたいと思います。


それではまたねー。