ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】モヘアの三角ショール・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。
モヘアの三角ショール、本体部分を編み終わり縁編みに入りました。

 

f:id:marukokko:20180123150327j:plain


もうちょっとで編み上がりです!!
足りるかどうか不安だった糸は、結局買い足さず6玉編み切りに。
(ですが、これでほんとに足りるかは今もってちょっとビミョーなところです。)


予定していたよりはやや小さいショールになってしまいましたが、それでも肩からさっと羽織ったり、マフラーのように首元のぐるっと巻いたりとアレンジできるくらいのサイズのショールです。


三角形の頂点から増目をしながら編み進める本体部分は、お好みのサイズまで編めたらそこで編み終わりにできるので、サイズ調整も簡単 (^^)
それにあわせて縁編みもサイズ調整がしやすいよう、小さめの模様を選んでみました。本体の最終段から糸を切らずに、そのまま続けてぐるっと1周編み進めます。


このショールを編んでるうちに、少しだけパターンを変えてカラフルな配色のショールもいいなーと思いつき、ついでに色の組み合わせまで浮かんできたのですが同じモヘアの色違いも買ってあるので、まずはその糸でボレロを編む予定です。


配色パターンのショールは、極細毛糸を2本どりで編みたい!!


以前気に入ってた極細毛糸を早速検索するも見当たらず。


しばらく使ってないうちに廃番になっちゃったのかなぁ。
極細毛糸を2本どりで編んだかぎ針の編み地のふんわり感、好きなんだけどなー。

 

極細毛糸ってあんまり需要ないのかな?


アクリル100%の糸ですが、色味が気に入っててモチーフつなぎなどによく使ってたので、もし廃番になってたとしたら残念です。


モヘアの三角ショールの編み図ですが、なんとか今週中にはUpしたいなと思ってます!!


それではまたねー。