ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のニット帽【編み図と作り方・レディースサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のニット帽、レディースサイズの編み図が出来上がりました!!

 

f:id:marukokko:20171201181527j:plain

サイズ 頭回り・約48cm 深さ・約22cm

 
以前に編んだミトンとお揃いです。

 

f:id:marukokko:20171201181432j:plain



ミトンの編み図はこちら↓からご覧いただけます。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

 

【アラン模様のニット帽の編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*並太タイプの毛糸(今回はパピー・クイーンアニーを使用) 約3玉

*棒針5号
*かぎ針6号(ボッブル用)
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージ】

 

*模様編みA 30目で7.5cm 10cmで38段
*模様編みB 35目で9.5cm 10cmで38段

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

Dropbox - アランニット帽編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

全体を棒針5号で編んでいきます。


指でかける作り目で184目作り輪にして、ねじり1目ゴム編みから編み始めます。


ゴム編み14段編んだら模様編みAを5模様、模様編みBを1模様配置して編みますが指定の箇所で1目増目をして185目にします。


トップの減目をして、残った目に糸を2周通してしぼります。


トップにぽんぽんをつけて糸始末をしたら完成です!!


画像のぽんぽんは15cmの厚紙に200回巻きつけてつくっていますが、お好みの大きさにアレンジしてみてください。


ぽんぽんをつけない場合は、トップをしぼる時に糸を1目置きに1周通して,更に2周目で1周目に糸を通さなかった目に糸を通してしぼると穴が空かずきれいに仕上がります。


さてお次はキッズサイズの編み図描きです。


今週は遠出しなきゃいけない用事があったり、体調があまり良くなかったりで作業があまり進まず残念な1週間でした。。。


来週は巻き返せるかなー。


それではまたね!!