ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のミトン【編み図と作り方・レディースサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のミトン、完成しました!!

 

f:id:marukokko:20171107164749j:plain



レディースサイズの方は編み図も出来上がりました。
ということで今回は、アラン模様のミトン【編み図と作り方・レディースサイズ編】です。

 

f:id:marukokko:20171107164831j:plain

サイズ 手のひら回り約19cm 長さ 約24.5cm


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

【アラン模様のミトンの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*並太タイプの毛糸(今回はパピー・クイーンアニーを使用) 約2玉
*棒針5号 かぎ針6号(ボッブル部分に使用)
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージ】

*裏メリヤス編み 10cm平方で26目×36段
*模様編み 29目で8cm 10cmで36段

  

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

 

Dropbox - アランミトン編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

指でかける作り目をして輪にし、手首側のねじり1目ゴム編みから編み始めます。


ゴム編み24段編んだら、裏メリヤス編みと模様編みを配置し21段編みます。
親指位置に別糸を編み入れ、編みすすめます。


指先の減目をし、編み終わりは残った目に糸を通してしぼります。
手のひら側と手の甲側では減目の数が異なるのでご注意ください。


親指は編み入れておいた糸をほどきながら目を拾い、裏メリヤス編みで編みます。
最終段で二目一度をし、残った目に糸を通してしぼります。

 

時間はかかったけれど、何度もしつこくやり直したおかげで指先の減目部分の模様もきれいにおさまったかなと思ってます。


ちなみに、ボッブルは編み入れる目をねじり目にすることで根元に穴が開きにくくなります。ぜひお試しください!!


本日は以上です。
次回は【キッズ編】の予定です。


それでは、またねー。