ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

真っ赤なアラン模様のネックウォーマー、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。
昨年末から編んでいた真っ赤なアラン模様のネックウォーマーですが、予定していたよりずいぶんと時間がかかってしまいましたがようやくようやく編みあがりました!!

 

f:id:marukokko:20200116130932j:plain


というのも完成一歩手前まで編んでみたものの、ボッブルの配置がいまいち気に入らず、半分くらいほどいて編み直したりで途中ややペースダウンしてしまいました。。。


スワッチとの比較。

 

f:id:marukokko:20191226130714j:plain
f:id:marukokko:20200116130932j:plain



本番ではボッブルの入った模様列と、入っていない模様列を配置するパターンに変更してみました。


完成手前で半分もほどくなんてさすがにちょっと心折れかけましたが(*_*; 編みあがりを見てみるとやっぱり編み直してよかった!!と思います。


上下の縁編みの模様も結構悩んだのですが、シンプルな二目ゴム編みに。
二目ゴム編みと模様編みの境い目では目の増減をして、模様がきれいにつながる様にひと工夫してみました。


サイズも首回りにぴったりしすぎない、ややゆったりめに編みあがりイメージしていたとおりのサイズ感♪


あとは糸始末等の仕上げ作業をして編み図を描いて。。。
なのですが、この模様を使ってレッグウォーマーも編みたいし、ぶどうのショールの編み図も途中だし、久しぶりにウェアも編みたいなーなんて考えてたりで。

 

なんだかもうどこから手をつけたらよいのやら。


そんなこんなで今後の予定はまったくの未定ですが、まぁぼちぼちと楽しく編んだり描いたりやっていきます!!


それではまたねー。