ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】エクセルで描く三角ショールの編み図・途中経過(と春夏に編みたい糸)

こんにちは、ゆきまるです。
今回は三角ショールの編み図をUpする予定だったのですが。


恥ずかしながらまだここまでしか描けてません!!

 

f:id:marukokko:20180130141341p:plain


想像していた以上にややこしくて、やっとショール本体の各パーツ?をすべて描いてグループ化するところまで出来ました。


あとはズレないように気をつけながら、ひたすらコピペコピペ...


ここまできたら一気に仕上げ!!と言いたいところですが、縁編み描いて段数入れてとまだまだ先は長いなー (o´Д`)=з


しかもコピーしてるのに、貼り付けてみると元の図形から微妙~にズレてたりすることもしばしば。どうやら1度にたくさんの図形や線をグループ化してしまうとズレが多くなってしまうみたいなのですが。


これってなぜなのー???? 


理由がわからなければ解決法も当然わからず。

 

仕方がないのでグループ化は最小限にしてコピペしてますが、それでもズレてしまう場合もあったりで。そんな場合はその都度、微調整してます。


あと、シートが重くなってくると動作が鈍くなる問題!!


もっと効率のいい描き方もありそうなものですが、本来描画ソフトじゃないエクセル使って描いてるんだからまぁ仕方ないといえば仕方ないのかなー。


そんな調子なので、息抜きなんて言ってボレロの続きを編んだり手芸屋さんのサイトをあちこちのぞいてみたり。


そして色々夏糸を見比べてて気になったのがこれ。

 

HEAT (ヒートプラス)【ポリエステル100%/中細/約40gコーン(約103m)】Z483/ZAKKA

価格:745円
(2018/1/30 15:27時点)
感想(25件)

 

【380】HEAT (ヒートプラス)[ポリエステル100% 中細 40gコーン巻(約103m) 全13色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

価格:745円
(2018/1/30 15:28時点)
感想(17件)


アイロンや電子レンジで加熱すると固まるそうです。
編み物+工作感覚でおもしろーい!!!!


バッグや帽子などの小物はもちろんインテリア雑貨やアクセサリー作りにも使えそう。熱の加え方を工夫したら、花びらに立体感のあるお花のモチーフも作れそうです。


カラーバリエーションもナチュラル系から鮮やかなブルーやピンク、ダークグレーもあり豊富。


糸の太さも中細なので、かぎ針・棒針どちらでもイケます。


残念ながら現時点(2018年1月30日)では販売期間前ということですが販売開始されたらぜひ使ってみたいです (^^)


ちいさなモチーフをつなげたネックレスとかピアス、作ってみたい!!
あとバスケット模様のかごバッグとか!!!!


販売開始が待ち遠しいです。


それではまたねー。