ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

ミトン用の編み込み模様の図案

こんにちは、ゆきまるです。
モチーフつなぎのアームウォーマーですが、ただいま小休止中です。
エジングに別糸を使おうとふと思いつき、ネットで注文して到着待ち。
ぽっかり空いてしまった時間で編み込み模様の図案を描いてみました。

 

f:id:marukokko:20171210135636p:plain


エクセルでちまちまとセルを塗りつぶして描いていきます。


で、実際に編んでみたものがこれ。

 

f:id:marukokko:20171210135712j:plain


ゲージを測ってみたらミトンにちょうどいいサイズ!!


手回り小物連発ですが、次は編み込み模様のミトンに決定。


手首の部分はスカラップ様に仕上がる編み地を使おうと考えています。
お花模様とスカラップ模様でなかなかにガーリーなミトンに仕上がる予定。


やや細めの合太糸を使用していますが、裏に糸が渡るので程よい厚みのある編み地です。


ハンドウォーマー用の糸を注文するついでに巻き物用の極太毛糸も買っちゃいました。
使ったことがない糸だから、届くのが楽しみ半分不安が半分。


どうせ使うものだからまとめ買いして送料無料にしたいとかね、思っちゃうんですよ。
もうネットショップの思うツボにどっぷり漬かって古漬けです(-_-;)


ついつい買っちゃうねー。


送料足しても交通費だとか買いに行く時間考えると割安なんだけど。


“やりたいこととやらなきゃいけないこと”の時間配分がどうにもこうにも苦手な私にはネット通販で毛糸が買えるのは間違いなくありがたい。。


ただねぇ、ロットが分からない問題だけはなんとか解決してもらえたら更にありがたいんだけどなー。


そしたらもっと買いやすくなるのになー。


なんとかならないですか、毛糸屋さん。
なんとかしてほしいな、毛糸屋さん。
なんとかお願いします、毛糸屋さん。

 


それでは、またね。