ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

ネイティブ柄の編み込みニット【途中経過】

こんにちは、ゆきまるです。
ネイティブ柄の編み込みニット、途中経過です。

 

f:id:marukokko:20170919144546j:plain


ってまったく進んでないという。。。


アイテムはやっぱりネックウォーマーで決定。
ただもうちょっとゆったりしたサイズ感にしたかったので
目数を増やして再度、一から編みはじめてみました。


編み地も凸凹ですが、最後の仕上げのスチームで直せるかな。


で。
まぁさすがに何度も同じ模様を編んでたら、ちょっと飽きてくるよね、そうだよね!!


ってことで、ちょっとこんなの編んでみました。

 

f:id:marukokko:20170919144628j:plain


かぎ針編みのスワッチなのですが、編み地の向きをちょっと変えてみると

 

f:id:marukokko:20170919144655j:plain


畝がななめに走る編み地になります。


次はこの編み地でシンプルなニットキャップを編んでみようかなと。


でもその前に、まずは編み込みのネックウォーマーを完成させないと!!
(違うものを平行して編むのは苦手なのです。鉄は熱いうちに打ってしまいたいのです。)

 

今週中には編み上げたいと思っているのですが
サイズ大きくしたら一周で200目を超してしまい、なかなか先に進まないんだなー。


本日は以上です!!


それじゃ、またねー!!

【棒針編み】ネイティブ柄の編み込みニット

こんにちは、ゆきまるです。
先日エクセルで描いた図案をもとにスワッチ(試し編み)を編んでみました。

 

f:id:marukokko:20170913094413p:plain
f:id:marukokko:20170915142709j:plain

 

並太の毛糸使用で、ややざっくりとした編み地です。


この模様で何を編もうか迷ったんですが
ひとまずネックウォーマーを編み始めてみました。

 

f:id:marukokko:20170915142741j:plain


輪編みなのでずっと表を見ながら編めて、割とスイスイ編み進められます。


編み始めてみたものの、ひと模様のピッチが長いからマフラーの方がよかったかも?
とも思っていて。もう少し編み進めてから再検討だな。


できれば今シーズン中にこの模様を使ってニットガウンも編みたいなー。


でも!!!!
あともうひとつ、今度はカラフルなネイティブ柄の図案も作りたいし。
キッズ用のミトンのために毛糸は用意してあるし。
ニット帽の編み図も描きたいし。


まぁやりたいことはたくさんあっても
相変わらずなかなか手が追いつかない毎日です。


そして、やりたいことがたくさんあればあるほど
1日1日が過ぎていくスピードが早い!!


気付けばブログを始めて2か月が経っていました。


編み図もようやく10点を超え。
って2か月で10点かー。
目標の100点はまだまだ遠いねー。


本日は以上です。
それじゃ、またねー。

 

 

 

 

 

【棒針編み】編み込み模様の図案ができました

こんにちは、ゆきまるです。
編み込み模様の図案、エクセルで制作してみました。

 

f:id:marukokko:20170913094413p:plain


大好物のネイティブ柄ー♡♡♡


ネイティブ柄のニットって既製品では見かけるけれど、手編みのレシピではあまり見かけない図案だなと思い制作。


なかなかに編み応えのある、気合の入った図案になったかなー。(と自画自賛してみる。)


エクセルの画面に張り付いて、ひたすらセルを塗りつぶしていた私の目には
出来上がった図案がまるでオプアートのように、クネクネウネウネと歪んで見えております。


が、まさかそんな事はあるまいて。


さて。この図案をもとにまずスワッチ(試し編み)を編んでみる訳ですが。

 
実際に編み地にしてみると、なんだかイメージと違う?
って事もあったりなかったり、なかったりあったり。


目は口ほどに物を言う(違う!!)


百聞は一見に如かず(なんか違う)


能ある鷹は爪隠してみたい(願望)


つまりは、編んでみないとワカラナイってことで。


じゃ、今からちょっと試し編みしてきまーす!!


それじゃ、またねー。

 

 

 

 

 

アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方【メンズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
メンズサイズのアラン模様のハンドウォーマー完成しました!!

 

f:id:marukokko:20170911135046j:plain

サイズ 手のひら回り約21cm 長さ約21.5cm

 

編み図も出来ました。
ということで今回は編み図と作り方のご紹介です。


おそろいのキッズサイズとレディースサイズは
それぞれこちら↓からご覧いただけます。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

【アラン模様のハンドウォーマー・メンズサイズの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸(今回はパピー・プリンセスアニーを使用)
 2本どりで編むので4玉用意しました。
*棒針5号
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージと編みあがりサイズ】

*裏メリヤス編み 10cm平方で23目×35段
*模様編み 32目で9cm 10cmで35段

 

f:id:marukokko:20170911135256p:plain

 

【編み図】

編み図は左手のものです。
右手は左右対称に編んでください。


編み図はこちら↓からご覧いただけます。

Dropbox - アランハンドウォーマーメンズ.pdf

 

【編み方のポイント】

毛糸は2本どりで指でかける作り目をし、手首側の2目ゴム編みから編み始めます。
両端の1目は脇をとじる際のとじ代分です。とじ代分はすべて表目で編みます。


2目ゴム編み24段編んだら、裏メリヤス編みと模様編みを配置し16段編みます。


41段~52段めは親指位置になります。
この部分のみ2目めと61目めを表目で編みます。


指先部分の2目ゴム編みを6段編み、編み終わりは伏せ止めをします。
(表目は表目に、裏目裏目に編みながら伏せ止めします。)


両端をあわせ、親指位置をすくいとじにしたら完成です。
すくいとじをする毛糸は、とじしろが厚くなりすぎないよう1本で使用します。


表目で編んだ親指位置はこの様になります。

 

f:id:marukokko:20170911135225j:plain



3サイズ並べるとこんな感じ。

 

f:id:marukokko:20170911135338j:plain



メンズサイズは毛糸を2本どりで編んで、ややボリューム感のある仕上がりに。
中心のHugs&Kissesの模様はまったく同じ。
その他の交差模様はそれぞれ少しづつ変えてみました。


画像では3サイズともに同じ色で編んでありますが
それぞれ違う色で、よく見ると模様だけ同じみたいな
さりげないお揃いでもいいかも。


好みでいろいろアレンジできるのもハンドメイドのいいところ。


本日はおしまい。


ではまたねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラン模様のハンドウォーマー・メンズサイズ【途中経過】

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のハンドウォーマー、メンズサイズここまで出来ました。

 

f:id:marukokko:20170909122622j:plain

 

あとはスチームアイロンをかけて、脇をとじていきます。


レディースサイズと比較してみました。

 

f:id:marukokko:20170909122652j:plain

 

レディースサイズはやや細めの糸で編んでいますが、これだと男性の手にはちょっと華奢過ぎな気がして。


という訳で、同じ糸を2本どりにしてボリューム感を出してみました。


次は編み図の作成なのですが、以前描いたものをベースにちょっと手を加えるだけなので割とスムーズに描けるはずはずはず。。。

 

これが終わったら、棒針で編み込み模様のアイテムを作る予定です。
模様は大体決まっているのですが、何を編むかは只今摸索中。
ちょっと大物がいいかなー。


それじゃ、ちょっと編み図描いてきまーす。


本日は以上です!!
またねー。

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
今回はかぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。

 

f:id:marukokko:20170907121320j:plain

サイズ 手のひら回り約15cm 長さ約12.5cm


模様の特性を活かして、手先側はスカラップに仕上げています。
が、レディースサイズの様にリブ風にアレンジも簡単にできます。
もちろんその逆に、レディースサイズをスカラップにアレンジも簡単。


レディースサイズはこちら↓からご覧いただけます。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

かぎ針編みのハンドウォーマ・キッズサイズの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸
 今回はパピー・プリンセスアニー528番・544番・550番を使用。
*かぎ針5号 3号
*とじ針

 

【ゲージ】

*模様編み縞 6目3段1模様 8目2.5cm×3段2cm

 

【編み図】

手先側から、わで編み進めます。
細編みの段のみ編む方向が異なります。
(細編みの段は裏を見て編みます。)

 

f:id:marukokko:20170907123047p:plain

 

f:id:marukokko:20170907123210p:plain

 

【編み方のポイント】

鎖36目作り、最初の目に引き抜いて輪にして模様編み縞(手先側)から編み始めます。(かぎ針5号使用)


糸は切らずに編み進めていますが、渡り糸が気になるようでしたら1段ごとに糸を切って編んで下さい。
(糸の替え方は前回の【かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方】をご参照ください。)


10段目は親指位置です。左右それぞれの位置で穴をあけながら編みます。


16段目まで編んだら針を3号に変え記号の通りに編み、最終段はパープルで引き抜きをします。


あけておいた親指位置から12目拾い、パープルで細編み1段・ピンクで長編み3段編みます。(かぎ針5号使用)


糸始末をしたら完成ー!!


編みあがったばかりの編み地は多少のゆがみがでると思いますが
スチームアイロンをしっかりかけると、ゆがみは直せます。


アイロンを軽く浮かせてスチームのみを編み地の裏からあて、軽く縦横に引っ張り編み地を整えます。
スチームをかけたら、乾くまでそのままにしておきます。


かぎ針編みのハンドウォーマーが一段落したということで。
次はアラン模様のハンドウォーマーのメンズサイズ(じぃじサイズ)を制作予定。


なぜじぃじサイズかというとですね。
以前公開した2サイズのアラン模様のハンドウォーマーとあわせて
敬老の日にお揃いのハンドウォーマーのプレゼントなんてどうでしょう?企画なワケです。

 

f:id:marukokko:20170822150942j:plain


もちろんパパとのお揃いでも!!


手編みのプレゼントは賛否両論といいますか、ほとんど否?
な意見が目立ちますが。

 

意外とね、世間は手編みのプレゼントに対して寛容なんじゃないかなと思うのです。自分が手編み好きというひいき目を除いてもね。


もちろん贈る相手によりけりですが。
それなりの間柄だということは大前提で、という条件付きですが。


その辺に関してはまた、別の機会にでも書いてみたいと思っています。


といったところで。本日は以上でーす。


それではまたねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。
かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図、描けましたー!!

 

f:id:marukokko:20170905152936j:plain

 

ということで、今回はようやく編み図と作り方・レディースサイズ編です。

 

f:id:marukokko:20170905153015j:plain

サイズ 手のひら回り約19cm 長さ約16.5cm

 

かぎ針編みのハンドウォーマの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸
 今回はパピー・プリンセスアニー541番・552番・547番を使用。
*かぎ針5号 3号
*とじ針

 

【ゲージ】

*模様編み縞 8目3段1模様 8目3.2cm×3段2cm

 

【編み図】

手先側から、わで編み進めます
細編みの段のみ編む方向が異なります。(細編みの段は裏を見て編みます。)

 

f:id:marukokko:20170905153049p:plain

 

f:id:marukokko:20170905153123p:plain

 

【編み方のポイント】

鎖48目作り、最初の目に引き抜いて輪にして模様編み縞から編み始めます。(かぎ針5号使用)
糸は切らずに編み進めていますが、渡り糸が気になるようでしたら1段ごとに糸を切って編んで下さい。


8段目は親指位置です。左右それぞれの位置で穴をあけながら編みます。


17段目まで編んだら針を3号に変え記号の通りに編み、最終段はオフホワイトで引き抜きをします。


手先側は作り目の鎖の反対側を拾い、手首と同様に編みます。


あけておいた親指位置から14目拾い、オフホワイトで細編み1段・マスタードイエローで長編み4段編みます。(かぎ針5号使用)

 

【糸の替え方】

かぎ針編みの配色の場合は1目の最終操作もしくは引き抜く際に、糸を替え編み進めることがほとんどですが、今回は1段ごとに編み始めの位置が異なり、また細編みの段は編む方向が違うので一旦糸を引き抜いて休ませながら編んでいます。

 

f:id:marukokko:20170905153234j:plain

1段編み終えたら針にかかっている目を大きく引き伸ばして

 

f:id:marukokko:20170905153308j:plain

輪っかに毛糸玉を通し

 

f:id:marukokko:20170905153347j:plain

ギュッとひきしめます。
糸は一旦休ませておき、つれたりたるんだりしないように次の段に渡します。

 

配色を変えたり、かぎ針で編んだお花などのモチーフやポンポンをつけたり
色々とアレンジを楽しんで編んでいただけたら嬉しいです!!


次回はキッズサイズ編です。


それでは、またねー。