ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】リーフ模様のマフラー・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。
先日編みはじめたリーフ模様のマフラーですが、現在こんな感じです。

 

f:id:marukokko:20181108130225j:plain


全体の1/4くらいまで編めたかなー?先週からあんまり進んでないですね。。。


というのもちょっと編み地のデザインを変更して、イチから編み直してたりするのです。


前回との比較。

 

f:id:marukokko:20181101133350j:plain
f:id:marukokko:20181108130225j:plain


リーフ模様の横にもハニカム模様を追加。リーフ模様も少しだけ変更しました。


前回の編み地だと編み進めたときに端目が裏に折り返って、リーフ模様の部分がスカラップの様になってしまったのです。
まぁそれはそれで可愛いかなとも思ったのですが、もうちょっとすっきりまとまった感じにしたかったので逆サイドに使ったハニカム模様をプラスしてみました。


そしてここでも持前の圧倒的な数学センスの無さを発揮!!
縁編みを編むためにどうしても4の目の倍数+1にしたい&横幅もあんまり変えたくなかったので模様をはめ込むのに何度も編みなおしたりでかなりの時間を使ってしまいました。


おかげでこのパターンにもすっかり慣れたので、ここからはスピードUPして来週中の完成を目指したいと思います。


編みたいものもまだまだいっぱいあるしねっ。
今回使用したグレーがかったベージュも落ち着いた感じで好きですが、そろそろカラフルなものも編みたくなったりしてます。


それではまたねー。