ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

リーフ模様のマフラー編みはじめ

こんにちは。ゆきまるです。


生活サイクルが変わってはや半年。
放置気味だったブログと編み物ですが、本格的に再稼働ー!!(多分ね。。。)


今シーズン一枚目はマフラーです。

 

f:id:marukokko:20181101133350j:plain



かけ目と二目一度でつくるリーフ模様を使ったアシンメトリーな編み地にしてみました。


リーフ模様の部分は表と裏の両面でのかけ目・二目一度の操作が必要なので最初はちょっと混乱しましたが、慣れてくるとすいすい編めます。


今回は編み地を決めるまでにちょっと時間がかかってしまいました。
上の画像でもお分かりいただけるかと思いますが編み地の特性上、リーフ模様部分はどうしても編みはじめ側が波打ってしまいます。


気にしないっていうテもありますがそれもなんだかな、なので編みはじめ側と編み終わり側の両サイドに縁編みをつける予定で4の倍数+1目になるように編み地を考えていたのですが、まぁぁぁうまくはまらない!!!!


模様を足したり引いたり入れ替えたり。
しつこく何度も編み直してようやく本番を編みはじめることができました。


目標は2週間程度で編み上げたいなと。
で、編み図も本格的に寒くなる前になるべく早く公開したいなと考えているのですが。
さてどうなるでしょう?
ぼちぼちお付き合いいただけるとうれしいです(^^)


それではまたねー!!