ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】タコ糸で七宝編みのスワッチ

こんにちは、ゆきまるです。
家にあったタコ糸で七宝編みのスワッチを編んでみました!!

 

f:id:marukokko:20180223115621j:plain


料理の時にお肉を縛ったりするアレですね。


当然のことながら固くて編みにくい!!
のですが撚りが強く固い分、編み地に適度なハリが出ていい具合。


この編み地を使って夏用のバッグを編む予定です。


隙間が大きい編み地なので内袋は必須ですねー。
布で作ってもいいのですが、今回は内袋もかぎ針で編むつもりです。

 

形はバケツ型がいいかなー?
持ち手はどうしよう?

 

詳細はまだまだ未定ですが、編み地が気に入ってるので編みはじめるのが楽しみです。


最初はシンプルにネット編みでと考えていたのですが


ネット編みをきれいに仕上げるにはややきつめに編む必要がある→こんな固い糸できつめに編んでたら手が痛くてしょうがない (-"-)


少しでも手にやさしい編み地をということで七宝編みに変更しました。


たーだー。
七宝編みの目をきれいに揃えて編むのはなかなか難しく。。。
今回のスワッチの目の不揃い具合ときたら!!!! (〃艸〃)


本番を編む前にもう少しきれいに編めるよう要練習ですね。


と、その前にモヘアのマーガレットボレロもまだ途中だし、エジングレース風のストールの編み図も。。。


七宝編みのバッグにとりかかれるのはもうちょっと先になりそうです。


とりあえずエジングレース風のストールの編み図は来週中にはUPしようと思います。
それではまたねー。