ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】エジングレース風のストール・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。
ブログの更新が滞ってしまい、すいません。


エジングレース風のストール、ようやく編みあがりました!!

 

f:id:marukokko:20180213125204j:plain



最後に両端にタッセルを付ける予定です。


ストールと書いてますが、幅細めでラリエットのような?
アクセサリー感覚で首元にぐるっと巻いて使う感じです。


短時間でさくっと編めるようなものをと思い編みはじめたのですが、なんだか結構な時間がかかってしまいました。


というのも、いったんほぼ編みあがりというところまで編んだのですが長さが気にいらなくてイチから編み直したという。


中心の鎖の作り目からぐるぐると輪に編み進んでいくパターンなので、はじめからやり直すしかなくて。渋々全部ほどいて編み直しました (-_-;)


相変わらずのツメの甘さ全開です。


そんなこんなで何とか編みあがったのですが、ちょっとサイズが中途半端だったかなと思っています。極太の糸でもっとボリューム感を出すか、あるいはその逆に細い糸を使って、もっとアクセサリー感を出したほうがよかったかなという気がします。


気が向いたらそのうち別の糸で編んでみようかなー。(今はこのパターンはおなかいっぱい)


こちらの編み図も近日中にUp予定です。
それではまたねー!!