ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

かぎ針で編むモヘアの三角ショール【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。
かぎ針編みの三角ショールの編み図、やっとやっと完成しました!!


ショールも仕上げのスチームアイロンをかけたら、編みあがったばかりの時より模様がくっきりとしました。

 

f:id:marukokko:20180203160219j:plain

サイズ 幅 約125cm 高さ 約50cm


アルパカ混のモヘアで編んだので、ふんわり軽くてあったかい (^^)
ぐるっと巻いた時の柔らかいドレープ感も気に入ってます。

 

編み地のアップ。

 

f:id:marukokko:20180203160411j:plain


モヘアなのであまりはっきりと編み目は見えませんが。。。
ネット編みをベースに扇形の模様と松編みをボーダー様に配置した編み地です。


それでは編み図と作り方をどうぞ!!


【モヘアの三角ショール・編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*ハマナカ・アルパカモヘアフィーヌ 約6玉
 (サイズ調整が簡単なパターンですので、お好きな糸をご用意ください)
*かぎ針4号
 (糸にあった太さのかぎ針)

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

Dropbox - モヘア三角ショール編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

三角形の頂点から編みはじめ、両サイドで増目をしながら編み進みます。


編みはじめは鎖1目作り、鎖3目で立ち上がったら続けて鎖5目編み、作り目の鎖に長編み1目編み入れます。1段目は裏になります。


編み図を参照して、好きな大きさまで編めたら(画像のショールは87段まで編みました)続けて縁編みをぐるっと1周編みます。


ショールの本体部分の編み終わりは、必ず裏を見て編む段で編み終わるようにしてください。(縁編みを表になる側を見て編むため)


縁編みは本体部分の段数を変えても割り出し計算など、面倒なことがないようなパターンになっていますので、ぜひお好みのサイズで編んで頂ければ嬉しいです。


極太の糸でざっくり編んでもいいかなー。

 

【今回の使用糸】

 

te-ami♪ハマナカ【アルパカモヘア毛糸】アルパカモヘア フィーヌ 合太 毛糸 手編み かぎ針あみにおすすめ☆メール便発送可能

価格:449円
(2018/2/4 12:36時点)
感想(0件)

 

\ハマナカ秋冬/【カラー1】ALPACA MOHEIA Fine(アルパカモヘアフィーヌ)Z526/ZAKKA/ハマナカ

価格:423円
(2018/2/4 12:37時点)
感想(26件)

 

三角ショールはようやく編み図も完成したので、次は同じ編み地を使ったボレロ再開です。ここ数日はエクセルの画面ばかり見てたので、針を持つのは久しぶり!!


それでは、またね。