ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】モヘアの三角ショール・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。


かぎ針でモヘアのショールを編み始めました。三角形の頂点から底辺に向かって、両サイドで増目をしながら編みすすむパターンです。

 

f:id:marukokko:20180121131714j:plain


まったりしたピンクのモヘアがかわいくてかわいくて。
編みながらついニヤニヤしてしまいますなー  (*´艸`*)


春先のまだ少し肌寒い時期に、アウターがわりにさっと羽織れるようなショールをイメージして編み始めたのですが、早速ちょっとした問題が発生中であります!!


思っていたより糸の消費量が多い模様で、用意した分の6玉では糸が足りなくなりそうな気配が濃厚。。。


しっかりブロッキングしてスチームアイロンかけたら少しはのびるかな?とも思うのですが。


それでもやっぱりちょっと小さいかなー?


毛糸を買い足すかどうか、ただいま絶賛検討中です。
頂点から編みすすむパターンだと都合のいいところで編み終わりにもしてしまえる分、余計に買い足すかどうか迷ってしまう。。。
買い足さなきゃ仕上がらないとなれば潔く買い足せるんだけどなぁ。


とりあえず用意した分編みきるまで、じっくり考えてみることにします。


ついでに縁編みもどうするかまだ未定。
あまり深く考えずにいきあたりばったりで編み進めてるので、そのあたりもそろそろ考えないとねー。


そんな感じの今日この頃でした。
それではまたね!!