ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

極太糸で編むアラン模様のスヌード【編み図と作り方】

 こんにちは、ゆきまるです。
極太糸で編むアラン模様のスヌードの編み図がようやく完成しました!!

 

f:id:marukokko:20180115120406j:plain

サイズ 幅 約30cm 長さ 約150cm

 


やや太めの棒針を使い、少しくたっとした編みあがりです。

 

f:id:marukokko:20180115121104j:plain


全面に模様が入りますがゴテゴテしすぎない様、使う模様の種類を少なくしました。総柄でもうるさすぎず、すっきりとした印象なので男性用としてもお使い頂けると思います。


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

【極太糸で編むアラン模様のスヌード・編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*極太タイプの毛糸(今回はハマナカ・メンズクラブマスターを使用) 約9玉
*棒針12号
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージ】

*模様編みA 36目で13cm 10cmで23段
*模様編みB・B´ 22目で7.5cm 10cmで23段

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

Dropbox - 極太糸アランスヌード.pdf

 

【編み方のポイント】

別鎖の作り目で84目作り模様編みを配置して編み、編み終わりの目は休めておきます。


編み始め側の別鎖をほどきながら拾い目をし、編み終わりの休ませていた目とメリヤスはぎでつなぎます。


糸始末をしたら完成です!!


1目交差が多い編み地なので少し手間はかかりますが、太い糸を太い針で編むので意外と早く編みすすみます。


巻いてみた感じ、もうちょっと長くしてもよかったかなー。
長さはお好みでアレンジしてみてください。1模様(24段)ごとで調整していただくと、編み始めと編み終わりの模様がきれいにつながります。


細めがお好みの方は並太の毛糸で編んでいただいてもよいかと (^^)


さてお次はお揃いのハンドウォーマーの編み図描き。ですがちょっとだけショール用の編み地を作ってみようかな、なんて考えています。(エクセル作業はちょっと休憩して針と糸に触りたい。。。)


糸はもう決まってるので編み地も早く考えなきゃー!!

 

【今回の使用糸】

 ウール60% アクリル40%
洗濯しても縮みにくいウォッシャブルタイプの極太糸です。

 

【毛糸/10玉価格】ハマナカ 毛糸 メンズクラブ マスター まとめ買い page2/2 ウール60% アクリル40%

価格:3,981円
(2018/2/2 12:05時点)
感想(1件)

編んでる時はアクリルっぽいガサガサ?した感じも少々ありますが、編み上がりは意外と柔らかくチクチク感もほとんどなし。


カラーバリエーションも豊富で、今回使用した70番はターコイズグリーンのベースカラーに少しだけ濃色が混じるメランジ調の糸でした。

 


それではまたねー。