ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のスヌード・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?


年末には編み終える予定だったアラン模様のスヌードが年を跨いでようやく編みあがりました。(まだ仕上げが残っているので完成ではないのですが。)

 

f:id:marukokko:20180105194725j:plain


このスヌード、年末には編みあげて仕上げまで完璧に済ませる予定だったのです。


そう、2017年最後のブログを書き終わった12月29日のあの時までは。。。


なのにまさかそのあとに予定を狂わす2017年最後の事件が待っていようとは!!!!!


時間はさかのぼって2017年最後のブログを書き終えた数時間後。
そろそろ日も暮れかけてきたことだし、お風呂の準備でもと思ったワケです。


浴室の掃除を済ませバスタブにお湯を張ろうと蛇口をひねり浴室から出てみたら。


щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


床、ビッショビショやーーんっ!!!!
ありえないくらい床、ビッショビショやーーーーんっっっ!!!!!!


よくみたら浴室の壁と床の隙間から水が湧き出してきとる。。。


あわててバスタオルでふき取るも1枚や2枚じゃとても追いつかない。
タオルどころか新聞紙まで動員して必死にあふれ出た水をふきとる私。


そんな私をあざ笑うかのように、とめどなく湧き出してくる


さすがに下の階にまで浸水したんじゃないかと気になり始めた数分後。


“ピンポーン”
“下の階のものですがー。”


(||゜Д゜)ひぃぃぃ


“もしかして水漏れてませんかー?”


(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


私、やっちまったのか?? 下の部屋まで浸水させてしまったのかー??


結論からいうとギリギリセーフでしたぁ~。


下の階の方が外出しようと玄関をあけたところ、玄関脇の壁を伝って通路に水が流れ出していたので、心配になってお声掛けしてくださったとのこと。


下の階の方のお部屋には被害がなく、ほっとしたのも束の間。
重大な事実に気が付く私。


“こんな年末に修理にきてくれる業者なんてあるのかいッ??”


その日はもう時間も遅かったので管理人さんも不在。
仕方がないのでお風呂はぬき。どうやら浴室の排水溝がやられちゃってる様子なので、シャワーももちろん使用不可。


トイレとキッチンが無事だっただけまだマシだったよね。下の階にも被害なかったしねー。なんて仕事から帰ってきた相方と語り合い、無理矢理ポジティブな方に思考をもっていこうとするものの、生まれながらのネガティブ人間には到底無理な話で。


その時点でスヌードの続きなんてもう考えられなくなってしまいましたとさ (-_-;)


それより明日からお風呂どーすんのよーーーー!!!!


翌日になり管理人さんと話をしても、やはりこの年末に来てくれる業者なんてある訳もなく。


“私からは浴室をご使用なさらない様、お願いするしかできませんので。”
とのことでした。


でっすよねぇぇぇぇ!!!!


仕方なく近所の銭湯を探すも、一番近い銭湯は去年廃業って。。。
結局一駅となりの銭湯に通うことに。


おっお風呂が遠いぃぃ~。


そんなこんなで編み物放置したままドタバタと年が明けた我が家ですが、実は現時点ではまだ復旧の見込みがたっておりません。というか、まだ業者さんが来る日取りすら決まってないという。。。 

 

イツニナッタラオフロツカエルノカナー。


以上

【年末の我が家に起こった小さな悲劇・スヌードの仕上がりが遅れてしまったワケ】

でしたー。


新年早々編み物とまったく関係ないネタですいません!!


スヌードの編み図の方は来週にはUPしたいと思います。


それでは、本年もよろしくお願いいたします。