ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

2017年を振り返ってみる【今年編んでよかったものベスト3】

こんにちは、ゆきまるです。


2017年もあとわずか。
7月からはじめたこのブログも、気付けば5か月が経っていました。
ほんっと時間経つの、早い!!


飽きっぽくて何かをはじめても長続きしない性格を少しでも変えたいというのもブログをはじめたきっかけのひとつなのですが、そんな私が5か月も続けられたのはちょっと驚きです。(とは言ってもまだまだ5か月なのですが)


そしてブログのおかげもあって、今シーズンは現時点で編みかけ放置も0!!
手を付けたものは全て完成させることができました。


この5か月で公開できた編み図は約20点。
目標の100点公開まではまだまだ遠いですが、2017年の総まとめ

 

【今年編んだもので特に気に入っているものベスト3発表】


という自己満足全開ネタで今年を締めくくろうと思います(・∀・)ドヤサ!


それではまず第3位から。
第3位はこちらです!!

 cast-on.hatenadiary.jp

 
アラン模様のハンドウォーマーのメンズサイズです。


メンズサイズですが相方用ではありません。自分で使ってます。
というより相方は使ってくれません。


マフラーを編んでみたものの、1回も使われることなく結局は自分用となった過去アリ。。。


つい最近も、買ったばかりのネックウォーマーのサイズがちょっと気に入らないなんて言ってたものだから、ここぞとばかりに

 

“編んであげるーーーー!!”


と立候補してみたところ速攻却下 (_ _。)・・・


オーバーサイズのアイテム好きなのでジャストサイズのレディース用と違い、着けたときのブカブカ感がかわいくて気に入っています。


続いて第2位はこちら!!

 

cast-on.hatenadiary.jp

 
アラン模様のニット帽です。


これはもう、バスケット模様をぐるっと並べて1列だけボッブル模様を配置したデザインが気に入っています。


ただ、自分でかぶるのにはちょっとガーリーすぎ?なところが難点とも言える。。。


ネイビーやグレーのようなダークトーンの糸で編んだらもう少し使いやすくなるかな。


ちなみに、ミトンとおそろいなのですが

 

cast-on.hatenadiary.jp

 
この編み地だとまるっこいシルエットのミトンにすればよかったかなとも思います。またそのうち編み直してみようかな。


そして第1位はこちらですー!!!!

 

cast-on.hatenadiary.jp

 
引き上げ編みのスヌードです。


実用度No.1。とにかく使いやすいところがめっちゃ気に入ってて普段から使いまくってます。


編み始めたときにはもう少し幅を広くして超ビッグサイズのスヌードにするつもりだったのですが、編み進めるうちに重量が気になって40g巻の毛糸を13玉使ったところで終了。


でもちょうど使いやすいサイズになったので、結果よかったと思います。
超ビッグサイズのスヌード、巻いたときのボリューム感はかわいいのですが足元が見えづらいのがちょっと怖かったりもするので。


とりあえず足元の不安感はないサイズ感になってます。


編み地には適度なコシがあるので、二重巻にすると顔回りにしっかりフィットして動いてもずれてくることはないし、耳まですっぽり覆えるのでとにかくあったかいー *´`*


極太の糸を太いかぎ針でざくざく編むので、できあがりまでが早いところもヨイですなー。手の込んだ編み地も楽しいですが、なにも考えずにただひたすら針を動かすのもまた快感。


これは違う色でもう1枚編みたいと思っているのですが、編みたいものも色々ありすぎてなかなか着手できず。寒いうちに差し色用としてハデめの色で1枚編めたらいいなー。


と、それぐらい気に入っています。


以上【今年編んだもので特に気に入っているものベスト3】でした!!


来年もよろしくお願い致します。