ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のスヌード・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。
極太糸でアラン模様のスヌードを編み始めました。

 

f:id:marukokko:20171227112412j:plain



全面に模様が入りますが、ゴテゴテし過ぎない様に使う模様の種類を少なくしてみました。


とはいえ、ほんとは超ゴッテゴテのアラン模様が大好物(*´μ`*)


なので何種類も模様を配置したゴテゴテバージョンのパターンもいくつか編んでみたのですが、なんだかイマイチ。


中央の模様を活かして、他を抑えたこのパターンが一番しっくりきました。


編み方は2目交差が少し、あとはひたすら1目交差。
両サイドのハニカム模様はもちろん、中央の模様にも1目交差を配置してあります。


アラン模様はきつめにきっちり編む方が好みなのですが、今回はちょっとくたっとした編み地に仕上げたかったのでやや太めの12号の棒針を使用しています。


若干根気が必要な模様ですが、編み図はすぐに覚えられる簡単なものだし糸も針も太いので、意外とさくさく進みます。


年末が一年で一番忙しく、帰ってくるのが遅い相方を待ってる間にもくもくと編み進んで、今3玉目が終了しそうなところ。
ってなんだか演歌の歌詞みたいねー(*´艸`*)


このペースだとお正月までに編み上げて使うことができそうです。


今年はこのスヌードで編み納め。編み図の公開は来年に持ち越しかなー。
新年1枚目はモヘアのショールを編もうかなと、模様や形を検討中です。
寒さはまだまだこれからが本番ですが、年が明けたらそろそろ春物を編み始めようと思っています。


それでは、またねー!!