ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のニット帽【編み図と作り方・キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のニット帽、キッズサイズの編み図が出来上がりました。

 

f:id:marukokko:20171207140610j:plain
サイズ 頭回り・約42cm 深さ・約18cm


伸縮性がありますので、3~4歳くらいのお子様のご使用を想定しています。
以前に編んだミトンとお揃いの帽子です。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


レディースサイズの編み図はこちら↓

 

cast-on.hatenadiary.jp

  

cast-on.hatenadiary.jp

 


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

【アラン模様のニット帽・キッズサイズの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸(今回はパピー・プリンセスアニーを使用) 約3玉
*棒針3号
*かぎ針4号(ボッブル用)
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージ】

 

*模様編みA 30目で7cm 10cmで44段
*模様編みB 29目で7cm 10cmで44段

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

 

Dropbox - アランニット帽キッズ編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

全体を棒針3号で編んでいきます。
指でかける作り目で178目作り輪にして、ねじり1目ゴム編みから編み始めます。


ゴム編み10段編んだら模様編みAを5模様、模様編みBを1模様配置して編みますが指定の箇所で1目増目をして179目にします。


トップの減目をして、残った目に糸を2周通してしぼります。
トップにぽんぽんをつけて糸始末をしたら完成です!!


画像のぽんぽんは8cmの厚紙に160回巻きつけてつくっていますが、
大きさはお好みにアレンジしてみてくださいね。


ぽんぽんをつけない場合は、トップをしぼる時に糸を1目置きに1周通して
更に1周目で糸を通さなかった目に糸を通してしぼると穴が空きません。


なかなかに苦戦した帽子の編み図。。。


編み図は間違いがないように編みあがった実物と見比べながら描き、完成後のチェックもしておりますが、間違い等お気づきの点がございましたらお手数ですが該当ページのコメント欄よりお知らせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、お次はモチーフつなぎのハンドウォーマーの仕上げと編み図描き。

 

f:id:marukokko:20171204130518j:plain


少なくても週に1つは編み図のUPが出来るようにしたいと思っています。


それでは、またね!!