ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】モチーフつなぎでハンドウォーマー

こんにちは、ゆきまるです。
キッズサイズのニット帽の編み図描きの息抜きに、かぎ針でモチーフつなぎのハンドウォーマーを編みはじめました。

 

f:id:marukokko:20171204130518j:plain


編みたいと思っているものは色々あるのですが、毛糸を買い足す前にとりあえず中途半端に余っていた毛糸を使い切りたくて多色使いのモチーフつなぎに。


モチーフを編みためておいて後で一気につなぐタイプです。


編み図描きの息抜きと言っておいてなんですが、立場逆転してる?
むしろ編み図描きのほうが息抜き?って感じの進み具合で片手分がすでにつなぐところまで終了。


もう片方の分のモチーフももうすぐ編みあがります。


ただモチーフをつないだだけではツマラナイので、エジングでもうひと工夫しようと思っています。


キッズサイズのニット帽の編み図も今週中にはUpします!!


ところで。
先日、どぅぅぅしても遠出しなきゃいけない用事があり(私の遠出の定義は電車の乗り換えがあるかどうかです。)せっかくなので編み物関係の新刊や新作の毛糸もチェックして来ようと張り切っていたのですが。


結論からいうと買ったものはちょうど切らしていた目薬のみ!!


わざわざ出先で買わなくても、近所で間に合うものしか買わずに帰ってまいりましたとさ(-_-;)


事前に気になってた本もあったんですよ。
コレとかね。

 

もっと楽しむかぎ針編みワンダークロッシェ リバーシブル、ババリアン、クロコダイル・・・15の

価格:1,512円
(2017/12/4 13:20時点)
感想(3件)

毛糸はネットで買う事が多いのですが、(ベーシックなストレートヤーンが好きなのでそんなに失敗することはない)本はやっぱり中身を見ないと失敗する確率が高いので実物見てからじゃないと買わないことにしています。


ということで本屋さんで中身も見てきたのだけれど。


ちょっと変わったテクニックの数々は気になったし、編み地の特徴をいかして編まれたアイテムも可愛かったです。


表紙の玉編み縦方向横方向に並んでるパターンとかすごい好みだし、いつかはオリジナルパターンを作りたいと思っている連続モチーフ編みのパターンも気にはなりました。


でも“どうしても今すぐ欲しい!!”という気になれず、今回は見送り。
どうしても欲しくなったらその時ネットででも買えばいいかなーとか思ってしまった。。。


上京するずーーーっと以前の私がまだ田舎の娘さんだったころ、ネットなんて今ほど普及もしてなくて新しい情報は今よりも、もっとずっと貴重だった。


雑誌の最新号は一字一句見逃さない勢いで熟読してたし、本やCDもこの機会を逃したら次に手に入るかは分からないまさに一期一会!!なものでした。


さして広くはない街中を歩き回り、何軒も探し回ってようやく出会えた感動!!!!


ネットの普及で欲しい物を探すのも手に入れるのも簡単になって、それはとても便利で助かるのだけど。


必死になって探し回ってやっと見つけた時の心臓バクバクしすぎてヤバい!!
ってくらいの高揚感とは縁遠くなってしまったのはちょっと淋しいなぁなんてしみじみ考えてしまった1日でした。


それでは、またね。