ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のニット帽、2サイズ編みあがり

 こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のニット帽、2サイズとも編みあがりました。

 

f:id:marukokko:20171125191055j:plain



あとはトップを絞ってぽんぽんを付けて完成ー!!
なのですが、仕上げる前にまず編み図を描いてしまおうと思います。


トップ絞っちゃうと編み目が見え辛くなっちゃいそうで。


減目部分、今回特にメモってなくて(途中であきらめた)編み地こねくりまわしながら描いていくつもりなので、編み地にはなるべく自由に伸び縮みしてほしいのです。
なので、今ぽんぽん付けちゃうとちょっと邪魔なのです。


今回の編み図描き、苦戦しそうだな(-"-)。。。


減目部分の編み方自体はそんなに難しくはないのですが、それを編み図に起こすとなると、まぁぁぁ~ややこしい。


帽子のような、分散減目のある編み図を見ながら編んだ経験がある方ならおそらく一度はご経験されているかと思うのですが、初見だとおっそろしく複雑に見えた編み図でも、実際はチャートを見ながら一段一段編んでいくと全然難しくもなんともなかったり。


編み図に起こすのはその逆みたいなね?


いや、ちょっとちがうなー。


初見では不可解でも一段一段追いかけていたらちゃんと編めてたってことは、編み図として分かりやすいものとして成立してたってことだから。


自分だけがわかる【自分専用走り書き的編み図】ならさっくさく描けるけど。

 

でもそれじゃ、意味がない。

 

無料編み図公開ブログはじめたからにはやっぱりね、ひとりでも多くの方に

“これ編んでみたい!!”

って思ってほしいし、最後まで楽しく編んでいただきたいです。

 

不親切な編み図のおかげで途中放棄なんて時間も毛糸ももったいない!!

いくら無料だっていってもそれじゃあまりにも申し訳ないなと。

 

まだまだ力不足ですが、ひとりよがりにならない分かりやすい編み図が描けるよう試行錯誤してみます!!

 

それでは、またね。