ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のニット帽、キッズサイズ編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のニット帽、キッズサイズも編みはじめました。

 

f:id:marukokko:20171122154027j:plain


サイズは小さくても、糸が細めなので結構な目数に。。。


レディースサイズの方は完成まであと一歩。

 

f:id:marukokko:20171122153948j:plain

 

本体体部分は編みあがりました。
あとはトップにポンポンを付ける予定です。


悩んでた減目も、なんとか解決。
バスケット部分は1模様が少しずつ小さくなるように減らしてみました。


こういう減目や増目部分の模様の崩し方って、作り手の個性が出る部分だと思います。
新しいもの編み始めるたび毎回悩むところなのですが、それもまた楽しかったり。


いや、考え込んでる最中はまったく楽しくなんかないんですが。


ふとアイディアがひらめいたりだとか、イメージ通りにきれいに模様がおさまったりだとか。


あとたま~にですが、編みあがったら想定外の結果がでたりとか。
前にもちろっと書いたんですが、これとかね。

 

f:id:marukokko:20170727111132j:plain



編みあがったニット帽のトップをしぼったら花のような模様が出てきました。


こういうときがほんとに楽しい!!


というか快感なんだなー。
今までのもやもやがスッキリ晴れる感じがいいんです!!
肩こりも一気に飛んでく!!!!(ような気もします。ストレートネックなもので肩こりには日々悩まされまくり。。。)


キッズサイズの方ですが、レディースサイズとほぼ同じ目数なので今回は減目であまり悩まなくてすみそうです。


今週中には編みあがるかなー。


それでは、またね。