ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のニット帽・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のニット帽、ここまで編めました。

 

f:id:marukokko:20171120151904j:plain


ボッブル模様は何列もリピートするとちょっとやりすぎな感じもするので一列だけにして、残りはバスケット模様と小さな交差模様を並べてみました。
バスケットの中には森で拾った木の実がいっぱい♡なんてメルヘンなイメージだったりして(照)


これからトップの減目にはいるのですが減らし方にかーなーり迷っています(-"-)


一度は途中まで編んでみたものの、模様の崩れ方がどうも納得いかーんッ!!
という訳で、ほどいて編み直し。
ああでもないこうでもないと只今必死の減らし方のシュミレーション中。


こう減らすとここで模様がおかしくなるし、でもこう減らすととシルエットが。。。
なんて具合にあちらを立てればこちらが立たたずな状況。


おかげですっかり手が止まっちゃってます。
どおおしよっかなぁぁぁ~!!!!


って考えてばかりじゃ1ミリも進まないので、納得いくまでしつこく編み直すしかないんだよなー。でも何度もやり直すのは、正直めげるなー。。。


そんな今日この頃でした。
それじゃ、またねー。