ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

引き上げ編みのスヌード【編み図と作り方】

 こんにちは、ゆきまるです。
かぎ針編みのスヌード完成しました。

 

f:id:marukokko:20171116145457j:plain

サイズ 幅・約26cm 長さ・約150cm


表引き上げ編みと裏引き上げ編みを交互に組み合わせたブロックチェック風の地模様スヌードです。
シンプルなデザインでサイズも大きめなので、男女問わずお使い頂けると思います。


編み図も出来上がったので本日は【編み図と作り方編】です!!


とその前に。
巻き方を変えていくつか写真をとってみたので、あわせてUpしてみようかと。
(写真のクオリティは大目にみていただけると幸いです。。。)

 

まずはこちら。

f:id:marukokko:20171116145330j:plain

幅広サイズなので、伸ばして巻くと肩まで覆えます。

 


2重に巻くと耳まですっぽりのボリューム感。

f:id:marukokko:20171116145409j:plain



いちばん気に入ってる巻き方はこれ。

f:id:marukokko:20171116145249j:plain

2重に巻いたら上端を折り曲げてショールカラー風に。
表と裏がほぼ同じに仕上がる編み地の特性を活かしてみました。

 

そのほかにもブローチ等でアクセントをつけたりしてもよいかも。


それでは編み図と作り方をどうぞ!!

 

【引き上げ編みのスヌードの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*極太タイプの毛糸
 今回はハマナカ・ソノモノ アルパカウールを使用 13玉
*かぎ針10号 
*とじ針

 

【ゲージ】

*1模様 14目(10cm)×12段(10.5cm)

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

 Dropbox - 引き上げ編みスヌード編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

鎖210目作り、最初の目に引き抜き輪にして鎖の裏山を拾いながら長編みを1段編みます。


2段目以降は編む方向を交互に変えながら編み進めます。
編み図は表から見た図です。裏を見ながら編む段(偶数段)は引き上げ編みの向きにご注意ください。


30段目まで編んだら続けて縁編みを編みます。
編み始め側も作り目の鎖の反対側を拾って縁編みを編んだら完成。


あわせやすいベーシックカラーもいいですが、編み地がシンプルなので色で遊んでみるのもかわいいと思います!!

 


そしてこれ超重要。


ボリュームのあるスヌードは、巻いてると足元が見えづらいです(-"-)
着用時にはくれぐれも足元にご注意ください!!!!
(特に階段やエスカレーターの下りね。)

 


それでは、またねー。