ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のミトン、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のミトン、よぅぅぅうやく編みあがりました!!!!

 

f:id:marukokko:20171104131644j:plain


あとは仕上げを残すのみ。


レディースサイズとキッズサイズの2パターンですが、今回は使う糸と針の太さを変えて制作。レディースサイズは並太の糸を5号の棒針で、キッズサイズは合太の糸を3号の棒針で編んであります。


キッズサイズに使用した合太の糸を2本どりにして、レディースサイズもまったく同じ色で編むというテもあるのですが、今回はあえての色違いに。中央のボッブル模様だけをお揃いにしてみました。


“ママとキッズのさりげないお揃いミトン”とか言いたいところですが、中央のボッブル模様にボリュームがあるのでまったくさりげなさ感はないという。
色違いでもお揃い感満載!!なミトンに仕上がりましたよー。


仕上げ作業はひとまず置いといて、これからエクセルで編み図描き。
レディースサイズ・キッズサイズ、2回に分けて公開しようと思います。
という事で次回は、まず【アラン模様のミトンの編み図と作り方・レディースサイズ編】の予定です。


次に編む予定のスヌード用の糸もすでに用意しているので、
ここからはなんとかスピードアップしていきたいところです。(っていつも言ってるけどね。)


それでは、またねー!!