ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】アラン模様のミトン、途中経過

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のミトン、やっぱり先週中には編み終わらなかった。。。


キッズサイズはここまで。

 

f:id:marukokko:20171030150102j:plain



親指と、糸始末やスチームアイロンなどの仕上げがまだ残っています。


で、レディースサイズの方はというと。

 

f:id:marukokko:20171030150031j:plain



イチから編み直しています(-_-;)


一旦は編み上げたものの、指先の減目のところの模様の崩し方がどうにも気に入らなくって。
早く編み上げたいとは思いつつ、でも気に入らないまま完成させても、結局は使わないまましまいこんで無駄にしてしまうのは目に見えてるし。


とはいえ予定より時間がかかっているのには、私の数学的センスの無さだとかツメの甘さだとかも一因であることは間違いない。。。
キッズサイズも、簡単な計算間違えて盛大にほどいてみたり。
模様の崩し方も、最初にきっちり計算して編みはじめればよかった訳で。


まぁしっかりと計算たつもりでも、いざ編い進めてみて“あれ???”なんてこともよくあるんですけどねー。


ほんと、自分の脳みその性能にはがっかりさせられっぱなし。。。
もうちょっと上等な脳みそが欲しい~!!


今週の目標は、ミトンの編み図公開!!!!
今月はあまり編み図アップできなかったので、なんとかスピード上げて行きたいところです。(じゃなきゃ、目標の編み図100点公開達成なんて何年かかることやら。)


それじゃ、またねー。