ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

モチーフつなぎのミニショールの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。
モチーフつなぎのミニショールの編み図、描けました!!
ショール本体も仕上げにタッセルを付けてみました。

  

f:id:marukokko:20171021120256j:plain



前後を逆にして巻くのが気に入ってます。

 

f:id:marukokko:20171021105300j:plain



それでは編み図と作り方をどうぞー。

 

【モチーフつなぎのミニショールの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸 約5玉
 今回はパピー・プリンセスアニーを使用
*かぎ針6号 
*とじ針

 

【編み図】

編み図はこちら↓からご覧いただけます。

 

 Dropbox - モチーフショール編み図.pdf

 

 【編み方のポイント】

 糸端をわにする作り目で編み始め、最終段で隣り合うモチーフと
針を入れ替える方法でつなぎながら編み進めます。
(目を一旦針からはずし隣のモチーフの表側から針を入れ、目を引き出したら続けて鎖を編みます。)


モチーフが3枚つながる箇所は、全て同じモチーフにつなぎます。


本体が編みあがったら、左右両方の先端にタッセルを結び付けます。

 

 タッセル付け位置です。

 

f:id:marukokko:20171021105350j:plain

 

(画像は右側です。左側は対称になる位置に付けてください。)


画像のタッセルは、A4サイズのノートの横幅に15回巻きつけて作ったものを
約32cmの長さに編んだ鎖編みのコードの両端に付けました。


タッセルをポンポンに変えたり、タッセルやコードのサイズを変えたり
色々アレンジしてお好みのバランスで仕上げてください。


糸もモヘアを使って、もっとふんわりした雰囲気にしてもよかったかなー。


今回はモチーフの最終段にピコットが入っているので
縁編みは無し、つなぎっぱなしのデザインです。
スチームをしっかりかけるのが、きれいに仕上げるコツです。
(とか言ってる本人のスチームが甘いんですけど。。。)


やぁぁぁーっとショールが仕上がったので、アラン模様のミトンに取り掛かれるのがうれしいー!!


本日は以上です。
それでは、またね!!