ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方【メンズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
メンズサイズのアラン模様のハンドウォーマー完成しました!!

 

f:id:marukokko:20170911135046j:plain

サイズ 手のひら回り約21cm 長さ約21.5cm

 

編み図も出来ました。
ということで今回は編み図と作り方のご紹介です。


おそろいのキッズサイズとレディースサイズは
それぞれこちら↓からご覧いただけます。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

【アラン模様のハンドウォーマー・メンズサイズの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸(今回はパピー・プリンセスアニーを使用)
 2本どりで編むので4玉用意しました。

*棒針5号
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージと編みあがりサイズ】

*裏メリヤス編み 10cm平方で23目×35段
*模様編み 32目で9cm 10cmで35段

 

f:id:marukokko:20170911135256p:plain

 

【編み図】

編み図は左手のものです。
右手は左右対称に編んでください。


編み図はこちら↓からご覧いただけます。

Dropbox - アランハンドウォーマーメンズ.pdf

 

【編み方のポイント】

毛糸は2本どりで指でかける作り目をし、手首側の2目ゴム編みから編み始めます。
両端の1目は脇をとじる際のとじ代分です。とじ代分はすべて表目で編みます。


2目ゴム編み24段編んだら、裏メリヤス編みと模様編みを配置し16段編みます。


41段~52段めは親指位置になります。
この部分のみ2目めと61目めを表目で編みます。


指先部分の2目ゴム編みを6段編み、編み終わりは伏せ止めをします。
(表目は表目に、裏目は裏目に編みながら伏せ止めします。)


両端をあわせ、親指位置をすくいとじにしたら完成です。
すくいとじをする毛糸は、とじしろが厚くなりすぎないよう1本で使用します。


表目で編んだ親指位置はこの様になります。

 

f:id:marukokko:20170911135225j:plain



3サイズ並べるとこんな感じ。

 

f:id:marukokko:20170911135338j:plain



メンズサイズは毛糸を2本どりで編んで、ややボリューム感のある仕上がりに。
中心のHugs&Kissesの模様はまったく同じ。
その他の交差模様はそれぞれ少しづつ変えてみました。


画像では3サイズともに同じ色で編んでありますが
それぞれ違う色で、よく見ると模様だけ同じみたいな
さりげないお揃いでもいいかも。


好みでいろいろアレンジできるのもハンドメイドのいいところ。

 


本日はおしまい。


ではまたねー。