ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
今回はかぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。

 

f:id:marukokko:20170907121320j:plain

サイズ 手のひら回り約15cm 長さ約12.5cm


模様の特性を活かして、手先側はスカラップに仕上げています。
が、レディースサイズの様にリブ風にアレンジも簡単にできます。
もちろんその逆に、レディースサイズをスカラップにアレンジも簡単。


レディースサイズはこちら↓からご覧いただけます。

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


それでは編み図と作り方をどうぞー!!

 

かぎ針編みのハンドウォーマ・キッズサイズの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸
 今回はパピー・プリンセスアニー528番・544番・550番を使用。
*かぎ針5号 3号
*とじ針

 

【ゲージ】

*模様編み縞 6目3段1模様 8目2.5cm×3段2cm

 

【編み図】

手先側から、わで編み進めます。
細編みの段のみ編む方向が異なります。
(細編みの段は裏を見て編みます。)

 

f:id:marukokko:20170907123047p:plain

 

f:id:marukokko:20170907123210p:plain

 

【編み方のポイント】

鎖36目作り、最初の目に引き抜いて輪にして模様編み縞(手先側)から編み始めます。(かぎ針5号使用)


糸は切らずに編み進めていますが、渡り糸が気になるようでしたら1段ごとに糸を切って編んで下さい。
(糸の替え方は前回の【かぎ針編みのハンドウォーマーの編み図と作り方】をご参照ください。)


10段目は親指位置です。左右それぞれの位置で穴をあけながら編みます。


16段目まで編んだら針を3号に変え記号の通りに編み、最終段はパープルで引き抜きをします。


あけておいた親指位置から12目拾い、パープルで細編み1段・ピンクで長編み3段編みます。(かぎ針5号使用)


糸始末をしたら完成ー!!


編みあがったばかりの編み地は多少のゆがみがでると思いますが
スチームアイロンをしっかりかけると、ゆがみは直せます。


アイロンを軽く浮かせてスチームのみを編み地の裏からあて、軽く縦横に引っ張り編み地を整えます。
スチームをかけたら、乾くまでそのままにしておきます。


かぎ針編みのハンドウォーマーが一段落したということで。
次はアラン模様のハンドウォーマーのメンズサイズ(じぃじサイズ)を制作予定。


なぜじぃじサイズかというとですね。
以前公開した2サイズのアラン模様のハンドウォーマーとあわせて
敬老の日にお揃いのハンドウォーマーのプレゼントなんてどうでしょう?企画なワケです。

 

f:id:marukokko:20170822150942j:plain


もちろんパパとのお揃いでも!!


手編みのプレゼントは賛否両論といいますか、ほとんど否?
な意見が目立ちますが。

 

意外とね、世間は手編みのプレゼントに対して寛容なんじゃないかなと思うのです。自分が手編み好きというひいき目を除いてもね。


もちろん贈る相手によりけりですが。
それなりの間柄だということは大前提で、という条件付きですが。


その辺に関してはまた、別の機会にでも書いてみたいと思っています。


といったところで。本日は以上でーす。


それではまたねー!!