ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のハンドウォーマの編み図と作り方【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。
今回はアラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方キッズサイズ編です。

 

f:id:marukokko:20170825101904j:plain

サイズ 手のひら回り16cm 長さ13cm

 

レディースサイズの編み図と作り方はこちら↓からどうぞ。

  

cast-on.hatenadiary.jp

 

それではキッズサイズ編をどうぞー!!

 

【キッズサイズ・アラン模様のハンドウォーマーの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*合太タイプの毛糸(今回はパピー・プリンセスアニーを使用) 約1玉
*棒針3号
*なわ編み用針
*とじ針

 

【ゲージと編みあがりサイズ】

*裏メリヤス編み 10cm平方で31目×42段
*模様編み 32目で7cm 10cmで42段

 

f:id:marukokko:20170825101934p:plain

 

【編み図】

 編み図は左手のものです。
右手は左右対称に編んでください。


手首側のリブはお好みで長くしても。


編み図はこちら↓からご覧いただけます。

アランハンドウォーマーキッズ.pdf

 

【編み方のポイント】

指でかける作り目をし、手首側の2目ゴム編みから編み始めます。
糸端は長めに残しておき、脇をとじる際に使います。


両端の1目は脇をとじる際のとじ代分です。とじ代分はすべて表目で編みます。


2目ゴム編みを18段編んだら、裏メリヤス編みと模様編みを配置し10段編みます。


29段~38段めは親指位置です。
この部分のみ2目めと61目めを表目で編みます。


指先部分の2目ゴム編みを4段編み、編み終わりは伏せ止めをします。
(表目は表目に、裏目裏目に編みながら伏せ止めします。)


両端をあわせ、親指位置をすくいとじにしたら完成です!!

 

 

f:id:marukokko:20170825102021j:plain

 

 親指部分のアップ。


裏メリヤス編みのみだと、端が表側に丸まってしまうので
この部分のみ表目で編みます。

 

最近、謎の体調不良に悩まされ集中力も途切れがち。。。
超丈夫に出来ている分、ちょっとした不調でもダメージ大。


エナジードリンク(と書いて酎ハイと読む)すら身体が受け付けず、寂しい日々が続いてます。


はやくスッキリ治らないかなぁ。


少しでも気分上がるような
多色使いのカラフルなアイテムでも編んでみようかと計画中。

 

 本日は以上でーす。


それじゃ、またね。