ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方・後編

こんにちは、ゆきまるです。


今回はバスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方後編です。

 

f:id:marukokko:20170815181911j:plain

 

前回の細長い編み地をヘアバンドを仕上げていきますよー。

 

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


仕上げにはニット用の待ち針があればなおよろしですが、なければ普通の待ち針でも。


それでは後編をどうぞ!!

 

【バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方】

 

【仕上げ】

   編み地を中表にし、編み始め側を上にして4.5cm重ね、待ち針で固定します。

 

f:id:marukokko:20170815181947p:plain


図の赤い線の部分を、表にひびかない様うすくまつります。
(この部分は大人サイズ・キッズサイズ共通の寸法です。)

 

まつり終わったら表に返しボタンを付けます。

 

f:id:marukokko:20170823083257p:plain

 
ボタンは下の編み地まで2枚通して縫い付けます。

ボタン付けで本体と同じ糸を使用したい場合には、割糸にしてご使用ください。


最後に糸始末をしたら完成です!!


今回は減目の部分をどう描いたらいいかずいぶん迷ったんですが。
どうですかねー? 


編み図に限らずですが、うまく伝えるってほんと難しい。


さて次回からはアラン模様のハンドウォーマー編です!!
今週中には編み図まで描きあげたいなっと。


それでは、またねー。