ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。


バスケット模様のヘアバンドの編み図、完成しました!!

 

f:id:marukokko:20170813133518j:plain

 

という訳でさっそくご紹介ー。


今回は編み図とまとめ方、前後編2回にわけてぼちぼち書いていこうと思います、すいません。


今回もママとキッズでお揃いにもできるように2サイズご用意してみました。

 

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

cast-on.hatenadiary.jp

 


出来上がりのサイズは

大人サイズ 幅約11cm 長さ約51cm
キッズサイズ 幅約9cm 長さ約46cm


交差模様が多いので、ちょっと厚みのあるしっかりとした編み地に仕上がります。


伸縮性もありますが、サイズが合わない場合には編む段数で調節してください。
幅を変えたい場合には、交差模様の部分で6目単位で増減してくださいね。


それでは、編み図と作り方・前編をどうぞー!!

 

【バスケット編みのヘアバンドの編み図と作り方】

 

【用意するもの】

*並太毛糸(画像はハマナカ・アメリーを使用しています。)
*直径1・5cmのボタン(大人サイズ4個 キッズサイズ3個)
*棒針4号
*なわ編み用の針
*とじ針

 

【編み図】

  編みあがりはこのような感じです。

 

f:id:marukokko:20170813133611p:plain


ボタンを付けるための重なり分が必要なので、出来上がりサイズより長く編みます。


編み図はこちら ↓ からどうぞ。

 

 

Dropbox - バスケット模様ヘアバンド.pdf

 

Dropbox - バスケット模様ヘアバンドキッズ.pdf

 

【編み方のポイント】

指でかける作り目で編み始めます。
糸端は長めに残しておき、端をまつる際に使用します。


大人サイズ228段目、キッズサイズ204段目(共に裏を見て操作する段)で減目をします。


編み終わりを伏せ止めにしたら編み地の完成!!


編み終わったら、編み地の裏からスチームアイロン
(編み地は編みあがり寸法にあわせ細かくピンを打って固定し、アイロンを少し浮かせてスチームだけをあて、乾くまでそのままにしておきます。)
をかけておきます。


と、本日ここまででーす。
次回に続く。


それでは、またねー!!