ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

アラン模様のハンドウォーマー編み始めました

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のハンドウォーマー、編みはじめました。

 

f:id:marukokko:20170808144148j:plain

 

まっすぐに編んで脇をとじる超簡単仕様です。
合太タイプの毛糸を棒針3号でちまちまと編んでます。


両サイドのぴらぴらした糸端は、とじる際の目安につけています。
これ、あるのと無いのじゃ大違い!!


目安があると段がずれた時に早く気付けます。


今回は小物なので無くてもよかったんですが
とじ際に目安になるような模様が入ってないので念のために。


専用のリングも販売されていますが
すぐに無くすし、その都度買うのももったいないので
もっぱら余り糸を割糸にして使用しています。


これが編み終わったら、お揃いのキッズサイズも制作予定。
(にしては色が地味。。。 色違いにするかな?)


両方編みあがったら編み図も描きます!!


エクセルでの編み図描きもなかなか楽しい。
ちまちました手仕事、大好物♪


エクセルでの編み図描き、じわじわ出来上がっていくのがなんだか編み物と似てます。


おかげで万年肩こりな上に
肩こり由来の頭痛には悩まされてますが。。。
やめらんないですよねー、ちまちま。


ビーズ刺繍、久しぶりにやりたい。
あとタティングレースとかオヤ(トルコの伝統手芸。可愛い。)とか始めてみたい!!


でも始めちゃったら更に時間の収集がつかなくなりそうで。
犠牲になるのは家事の時間とか、ダメ人間度が上がりそうで怖い。。。


本日は以上でーす。
それじゃ、またねー。