ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方 【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。


アランニットはやっぱり手編みに限る!!
機械編みには無い、手編みならではのボリューム感が可愛い♪


ということで、今回はアラン模様のヘアバンド・キッズサイズの編み図と作り方のご紹介です。

 

 

f:id:marukokko:20170803180228j:plain

 


前回の大人サイズとあわせて編むと、お揃いのヘアバンドが作れます。

 

(大人サイズの編み図はこちら↓からどうぞー。)

 

cast-on.hatenadiary.jp

 

 

【キッズサイズ・アラン模様のヘアバンドの作り方】

 

【出来上がりサイズ】

長さ 約46cm
幅 約7cm


伸縮性があるので、頭囲52cmくらいのお子様までご使用頂けると思います。
用意するものは、並太毛糸(画像のものはハマナカ・アメリーを使用しています。)と4号の棒針。
細めの針でややきつめに編んでいます。


幅が広めのヘアバンドなので、耳やおでこの一部など、お子様の肌に直に触れます。
毛糸はチクチクしない肌触りの良いものを選んでくださいね。


その他に、編み出し用の鎖を編むためにかぎ針・なわ編み用の針・仕上げ用のとじ針をご用意ください。(かぎ針は、使用する棒針より2号太いかぎ針がおすすめです。)


それでは編み図をどうぞー。

 

【キッズサイズ・アラン模様のヘアバンドの編み図】

模様は16段で1模様です。
16段目まで編み進んだら1段目に戻り、繰り返します。

 

Dropbox - アランヘアバンドキッズ.pdf

 

【編み方のポイント】

別鎖の裏山を拾う作り目で34目作り編み始め、192段編んだら目を休めておきます。


サイズが合わない場合には、編む段数を増減して調節してください。


編み始めの別鎖をほどきながら拾い目をし、編み終わりの目とメリヤスはぎでつなぎます。(糸は見えなくなる位にぎゅっと引きます。)


はいだ箇所がなるべく薄くなるようにメリヤスはぎでつないでいます。


メリヤスはぎが難しい様でしたら、はいだ箇所がやや厚くなりますが
編み始め・編み終わり共に伏せ止めにして巻きはぎや、かぎ針で引き抜きでつないでもOK。


最後に糸始末をしたら完成ー!!


中央に配した模様には“Hugs & Kisses”という名前がついています。(名前も可愛い♪)


たくさんの○(Kiss)と×(Hug)が詰まったヘアバンド
大切なお子様のために編んでいただけたら嬉しいです!!


本日は以上でーす。


それでは、またねー。