ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。
アラン模様のヘアバンドの編み図、やっとやっと描けましたー。

 

大人サイズとキッズサイズ。
ちょっとだけ模様が違うお揃いのヘアバンドです。

 

 

f:id:marukokko:20170801100007j:plain

 

 

糸はハマナカ・アメリー(並太タイプ)を使用。


幅が広めのヘアバンドですので、耳やおでこの一部など肌に直に触れます。
使用する毛糸は肌触りの良いものをぜひ!!


棒針は、毛糸のラベルにある参考使用針が6~7号のところを
4号針でややきつめに編んでいます。


その他には編み出し用の鎖を編むかぎ針、なわ編み用の針と仕上げ用にとじ針をご用意ください。


今回はまず大人サイズからご紹介したいと思います。

 

【アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方】

 

【出来上がりサイズ】

長さ 約51cm
幅 約8cm

 

【アラン模様のヘアバンドの編み図】

模様は24段で1模様になります。
24段目まで編み進んだら1段目に戻り、繰り返します。

 

Dropbox - アランヘアバンド編み図.pdf

 

【編み方のポイント】

別鎖の裏山を拾う作り目で42目作り編み始め、212段編んだら目を休めておきます。


編み始めの別鎖をほどきながら拾い目をし、編み終わりの目とメリヤスはぎでつなぎます。(糸は見えなくなる位にぎゅっと引いてください。)


はいだ箇所がなるべく薄くなるようにメリヤスはぎでつないでいます。


メリヤスはぎが難しい様でしたら、はいだ箇所がやや厚くなりますが
編み始め・編み終わり共に伏せ止めにして巻きはぎや、かぎ針で引き抜きでつないでもOKです。


最後に糸始末をしたら完成ー!!


ちなみに目と目をつなぎ合わせることを“はぎ”、段と段をつなぎ合わせることを“とじ”といいます。


とじ・はぎには様々な方法があり、それぞれに特性があります。用途によって使い分けられるようになると便利!!


次回はキッズサイズのヘアバンドの編み方編(の予定))でーす。


それでは、またねー。