ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

アラン模様のヘアバンド、キッズサイズ編み上がりました

こんにちは。ゆきまるです。

編み図はさておき、お先にキッズサイズのヘアバンド編み上がりました。

 

f:id:marukokko:20170731190033j:plain

 

よーく見ると、ちょっとだけ大人サイズと模様が違うのです。

 

f:id:marukokko:20170729191757j:plainこちらが大人サイズ。

 

私の編み物のルーツは母親で。

 

いくつの頃からかなんて覚えてないけれど

気付いた頃には母親の隣で

毎年同じように、ひたすらガーター編みのマフラーみたいなもの?

編んでました。

 

初めてセーター編んだのは、小学3年くらい。

学校にも持って行き、昼休みの誰もいない教室で

ひたすら編み物に励む、今思えばちょっと?なねぇ。お子さんだったんだよねー。

 

だけど途中で飽きてしまい、出来上がったセーターは

着丈も袖もつんつるてんな、しかも何度も何度もやり直したおかげで

うっすらと手垢のあとが見えるような(恥)

散々なものでしたとさ。。。

 

教えてもらうだけじゃなく、セーターやカーディガンも

いっぱい編んでもらいました。

 

今ではもう現物なんて残ってはいないけれど

私の記憶のなかには

ミントグリーンのモヘアのカーディガンや、ボルドーボレロ

カラフルなモチーフつなぎのベスト、モスグリーンのセーター等々。

いくつもの母親の手編みのアイテムが

今でも、少しも色あせることなく残っていたりするのです。

(手編みのものはプルオーバーより、あえてセーターって呼びたい。)

 

そんな

いつまでも心の中の宝物として存在する

“ママのてづくり”

を応援できるようになりたいなと。

おこがましいけれど、そう思うのです。

 

(照)

 

いかーん。今夜ももうチューハイでヤラレてる。。。

ドリーミーですいません。もう寝ます。

 

次回からはアラン模様のヘアバンド作り方編でーす。

 

それではまたね。