ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

アラン模様のニットキャップ

こんにちは、ゆきまるです。
ぼちぼち編んでいたアラン模様の帽子、本体2個編みあがりましたー。

 

f:id:marukokko:20170727111053j:plain

 

 

 

最近お気に入りのHugs&Kissesのパターンをメインにしたオリジナルです。


編み上がりとは言っても、糸始末がまだなので完成ではないのですが。
(糸始末キライ。モチーフつなぎでは後回しにした挙句、最後に地獄を見るタイプ。)

 

エンジ色の方はトップにポンポンを付ける予定。

 

両方同じ編み地ですが、シルエットを変えてみました。
使用糸も同じ、ハマナカのアメリーを色違いで使用。

 

毛糸のラベルにある参考使用針が6~7号のところを、3号針できつめに編んでいます。

 

 アイテムやデザインにもよりますが、アラン模様はきつめにきっちり編んである方が好き。

 

オリジナルのニットキャップは、イメージ通りのシルエットに仕上げると同時に
徐々に減っていく目数にあわせてどのように模様を崩していくか?
を考えながら編むのが楽しい!!

 

しかし。
持前の数学的センスの無さが発揮され
(実際のところ、数学以前の問題で小学校高学年レベルの算数すらアヤシイ。)
最初に考えてたものとはちょっと違った仕上がりになってしまいました。。。

 

模様のここで編み終わりたいから、編みはじめを模様はどこにするかだとか
減し目の位置をどこに持ってくるかだとか
しっかり計算して編み始めたつもりだったんだけどなー。

 

どこで計算間違ったんだか。

 

でも偶然に。
トップの目をしぼったら、こんな模様が現れましたー。

 

f:id:marukokko:20170727111132j:plain

 

なんだかお花みたいで可愛い♪
(結局はポンポンで隠れちゃうんですけどね。)

 

こういう偶然の出来事があったりするのも、また楽し。
気に入らなけりゃ、ほどいてやり直せばいいんだし。

 

模様自体は結構気に入っているんですが
繰り返して配置してみると、なんだか単調な感じになってしまったのが残念。

 

というわけで、この模様を使ってヘアバンドも制作決定。
こちらは編み図も描いてみようと思います。

 

それでは、またねー。