ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。無料編み図100点公開を目標にぼちぼち更新していきます。

【かぎ針編み】ヘリンボーン模様のスヌード

こんにちは、ゆきまるです。 かぎ針でスヌード、編み始めました。 View this post on Instagram A post shared by YUKI.I (@cast_on.78) 変わり交差編みと引き上げ編みのリピートでへリンボーン模様。しっかり地厚のぬくぬくスヌードになりそうです。作り目…

チルデンニット風の帽子【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。 チルデンニット風のニット帽の編み図が完成しました!! サイズ 頭回り 45cm 深さ 22cm ツリーオブライフと細いケーブルのリピートと、ねじり目を多用した編み地ですっきりシャープな印象に。 トップには本体とは対照的…

チルデンニット風の帽子、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。先日編みはじめたツリーオブライフとケーブル模様の帽子が編みあがりました!! あとはトップを絞ってポンポンをつけたら完成です。 男女問わず使えるような、なるべくシンプルなデザインにしたいと言っていたのですが、かぶり口…

ツリーオブライフの帽子、編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。溜まっていた編み図を仕上げるため、糸&針断ちをしてエクセル画面と向き合ってたここ最近なのですが、さすがに糸と針が恋しくなりまして。 ぶどうのショールの編み図を仕上げる前にちょっと寄り道をー。 アラン模様でニット帽、…

アラン模様のレッグウォーマー【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のレッグウォーマーの編み図、完成しました!! サイズ 平置きで 幅11cm 長さ40cm 編み地は前回Upしたネックウォーマーのものを少しアレンジ。 cast-on.hatenadiary.jp 極太の毛糸を使い、大好物のボッブルも…

【編み図と作り方】真っ赤なアラン模様のネックウォーマー

こんにちは、ゆきまるです。真っ赤な毛糸で編んだアラン模様のネックウォーマーの編み図がやっと完成しました!!編みはじめたのが確か昨年末だったので編み図公開までかーなーり時間がかかってしまいましたが、結構気に入ってるパターンなので公開できてう…

アラン模様のレッグウォーマー、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のレッグウォーマー、編みあがりました!! 全体に模様が入っているので伸縮性があり、足にフィットしてくれます。 ボッブルもりもりのパターンですが、グレーを選んだおかげで甘すぎず、程よいボリューム感のあるレッ…

アラン模様のレッグウォーマー、編んでます

こんにちは、ゆきまるです。 ここ最近は、先日編みあがった真っ赤なアラン模様のネックウォーマーと同じ模様を使ってレッグウォーマー、編んでます。 片方は編みあがったのでもう少しで完成!!といったところ。 同じ模様で同じ色だとちょっと飽きてしまいそ…

真っ赤なアラン模様のネックウォーマー、編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。昨年末から編んでいた真っ赤なアラン模様のネックウォーマーですが、予定していたよりずいぶんと時間がかかってしまいましたがようやくようやく編みあがりました!! というのも完成一歩手前まで編んでみたものの、ボッブルの配置…

真っ赤な毛糸でアラン模様

こんにちは、ゆきまるです。 ぶどうのショールの編み図描きが完っ全に煮詰まってしまったので(-"-)気分転換に真っ赤な毛糸でアラン模様のスワッチを編んでみました。 真っ赤なアラン模様、実は去年からずっと編みたかったもの。 ですが編みたい編みたい!!…

棒針編み・リーフ模様のフード付きマフラー【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。リーフ模様のフード付きマフラー、ようやく編み図が完成しましたー!! サイズ 幅24cm 長さ102cm(平置き・縁編みとフリンジ部分除く) 同じ大きさの長方形の編み地を2枚、模様の配置を少し変えて編んだらフード部分をと…

【かぎ針編み】ぶどうの三角ショール・編みあがり

こんにちは。ゆきまるです。 カラフルなネップが可愛い毛糸を見つけたのでかぎ針で三角ショールを編んでみました。 本体を編んだら糸を切らず、そのまま続けてぐるっと一周縁編みを編み終わったところです。これから糸始末やスチームアイロンなどの仕上げを…

【かぎ針編み】ボーダー模様のハンドウォーマー・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。 エクセルでリーフ模様のマフラーの編み図を描きつつも、かぎ針でハンドウォーマーを編み始めてみたりしてる今日この頃です。 ベースの編み地は以前ポーチを編んだ編み地。 cast-on.hatenadiary.jp 手首・指先・親指部分にはアク…

リーフ模様のマフラー・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、リーフ模様のマフラーようやく完成しました!! 画像はバックスタイル。フード付きのマフラーです。 模様の配置を少し変えて同じ大きさにまっすぐ2枚編んだら、フード部分をとじはぎする…

リーフ模様のマフラー・途中経過その2

こんにちは、ゆきまるです。先日から編んでいるリーフ模様のマフラーですが現在こんな感じです。 最近あまり変わり映えのしない画像ばっかりですいません。。。 リーフ模様の部分の裏と表の両面からの操作だとか交差模様の連続だとか、地味に手がかかる編み…

今シーズン買った編み物本

こんにちは、ゆきまるです。 今シーズン買った本はこれ。 アラン模様のウエアと小もの (Let’s knit series) 価格:1,296円(2018/11/15 12:56時点)感想(1件) 表紙のプルにひとめ惚れです。 アイボリーのアラン模様とか、盛り盛りのボッブルとかたまらんー!…

【棒針編み】リーフ模様のマフラー・途中経過

こんにちは、ゆきまるです。先日編みはじめたリーフ模様のマフラーですが、現在こんな感じです。 全体の1/4くらいまで編めたかなー?先週からあんまり進んでないですね。。。 というのもちょっと編み地のデザインを変更して、イチから編み直してたりするの…

リーフ模様のマフラー編みはじめ

こんにちは。ゆきまるです。 生活サイクルが変わってはや半年。放置気味だったブログと編み物ですが、本格的に再稼働ー!!(多分ね。。。) 今シーズン一枚目はマフラーです。 かけ目と二目一度でつくるリーフ模様を使ったアシンメトリーな編み地にしてみま…

シーズン到来かなっと。

こんにちは。ゆきまるです。 こんなにほったらかしのブログなのに。。。 身に余るほどのアクセス、ありがとうございます!!!! たまに覗くとビビります。 そして。 今年も金木犀の香りがどこからともなく薫ってきたので。 あぁ編み物の季節だなぁぁぁぁ。 …

お久しぶりでございます。

こんにちは。ゆきまるです。 ひさびさの更新です。 やりたいこと、と、やらなければならないこと、のふたつの波の狭間で溺れそうになる日々を過ごしております。 が。 基本“ナマケモノ”であります故、“やりたいことだけれども(すぐには)生きていく糧になら…

【かぎ針編み】タコ糸で編むミニトート・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。ご無沙汰しております。タコ糸で編んでいたミニトートがようやく完成しました!! ここ数年は季節の変わり目に体調を崩しやすくなってしまい、最近は何をするにもだるい日々。集中力も低下しちゃって、長財布が入るくらいのちいさ…

【かぎ針編み】タコ糸でミニトートバッグ・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。エジングレース風のストールの編み図がまだ完成していないのについつい、ね。 かぎ針でバッグを編みはじめてしまいましたー!! 糸はタコ糸を使用。形はごくベーシックなトートバッグにするつもりです。サイズはやや小さめ。ちょ…

【かぎ針編み】タコ糸で七宝編みのスワッチ

こんにちは、ゆきまるです。家にあったタコ糸で七宝編みのスワッチを編んでみました!! 料理の時にお肉を縛ったりするアレですね。 当然のことながら固くて編みにくい!!のですが撚りが強く固い分、編み地に適度なハリが出ていい具合。 この編み地を使って…

ボーダー柄の巾着ポーチ【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。ストールと順番が前後してしまいましたが、先にかぎ針で編んだ巾着ポーチの編み図が完成しました!! サイズ 直径 約10cm 高さ 約14cm しっぽのようなフリンジをがポイント。シマウマみたいな手のひらサイズのポーチです…

【かぎ針編み】ボーダー柄の巾着ポーチ

こんにちは、ゆきまるです。モヘアのボレロはどこへやら、ちょっと寄り道第2弾です。 かぎ針でボーダーの巾着ポーチを編んでみました。 単に長編みのボーダーではちょっと面白くないので、長編みの二目一度をベースにした変形ボーダーの編み地にしてみまし…

【かぎ針編み】エジングレース風のストール・編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。ブログの更新が滞ってしまい、すいません。 エジングレース風のストール、ようやく編みあがりました!! 最後に両端にタッセルを付ける予定です。 ストールと書いてますが、幅細めでラリエットのような?アクセサリー感覚で首元に…

【かぎ針編み】エジングレース風のストール・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。先日公開したモヘアの三角ショールの編み図描きが想像してた以上に手こずってしまい、同じ模様を使って編みはじめてたボレロになかなか戻る気になれず (-_-;) 気分転換にちょっと寄り道して、短時間でさくっと編めるようなエジン…

かぎ針で編むモヘアの三角ショール【編み図と作り方】

こんにちは、ゆきまるです。かぎ針編みの三角ショールの編み図、やっとやっと完成しました!! ショールも仕上げのスチームアイロンをかけたら、編みあがったばかりの時より模様がくっきりとしました。 サイズ 幅 約125cm 高さ 約50cm アルパカ混の…

【かぎ針編み】エクセルで描く三角ショールの編み図・途中経過(と春夏に編みたい糸)

こんにちは、ゆきまるです。今回は三角ショールの編み図をUpする予定だったのですが。 恥ずかしながらまだここまでしか描けてません!! 想像していた以上にややこしくて、やっとショール本体の各パーツ?をすべて描いてグループ化するところまで出来まし…

【かぎ針編み】モヘアのボレロ・編みはじめ

こんにちは、ゆきまるです。先日編みあがった三角ショールの編み図を描くのと並行して春物第二弾、かぎ針でモヘアのボレロを編み始めました!! 編み地にはショールと同じ模様を使用しています。 形はまっすぐ編んで袖下をとじる簡単な編み方のマーガレット…