ぼちぼち、編み物

編み物したり、エクセルで編み図を描いてみたり。ぼちぼち更新していきます。

アラン模様のハンドウォーマー、とりあえず編みあがり

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー、とりあえず編みあがりです。 アイロンもまだなのでしわくちゃです。 今週中には編み図まで仕上げたかったのに全く予定通りに進まず。夢の中でもコレ編んでうなされる始末です。眠い。 でもあとは脇…

アラン模様のハンドウォーマー途中経過【トホホ~こんなはずじゃ~編】

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー編みあがりー!! と言いたいところですが。訳あってはじめから編みなおしてます。 編みあがったものの、ちょっとした模様の配置が気に食わず。 一度気になりだしたら、もうそこにしか目がいかないと…

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方・後編

こんにちは、ゆきまるです。 今回はバスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方後編です。 前回の細長い編み地をヘアバンドを仕上げていきますよー。 cast-on.hatenadiary.jp 仕上げにはニット用の待ち針があればなおよろしですが、なければ普通の待ち針で…

【棒針編み】バスケット模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。 バスケット模様のヘアバンドの編み図、完成しました!! という訳でさっそくご紹介ー。 今回は編み図とまとめ方、前後編2回にわけてぼちぼち書いていこうと思います、すいません。 今回もママとキッズでお揃いにもできるように…

バスケット模様のニットヘアバンド

こんにちは、ゆきまるです。編んだものの、仕上げを後回しにしておいた幅広タイプのニットヘアバンド、完成しましたー。 幅は大人サイズで約11cm。キッズサイズは約9cmです。 両サイドを重ねてまつり、ボタンでアクセントをつけました。 バスケットの…

アラン模様のハンドウォーマー編み始めました

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のハンドウォーマー、編みはじめました。 まっすぐに編んで脇をとじる超簡単仕様です。合太タイプの毛糸を棒針3号でちまちまと編んでます。 両サイドのぴらぴらした糸端は、とじる際の目安につけています。これ、ある…

ゲージを測るだけじゃない!? スワッチ(試し編み)を編む意外なメリット

こんにちは、ゆきまるです。 思っていたより時間がかかってしまい、やれやれですが。。。アラン模様のヘアバンドも一段落したということで!!次に編むもののゲージをとるために、スワッチを編み始めました。 スワッチとは、編み物の割り出しに使うゲージを…

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方 【キッズサイズ編】

こんにちは、ゆきまるです。 アランニットはやっぱり手編みに限る!!機械編みには無い、手編みならではのボリューム感が可愛い♪ ということで、今回はアラン模様のヘアバンド・キッズサイズの編み図と作り方のご紹介です。 前回の大人サイズとあわせて編む…

アラン模様のヘアバンドの編み図と作り方

こんにちは、ゆきまるです。アラン模様のヘアバンドの編み図、やっとやっと描けましたー。 大人サイズとキッズサイズ。ちょっとだけ模様が違うお揃いのヘアバンドです。 糸はハマナカ・アメリー(並太タイプ)を使用。 幅が広めのヘアバンドですので、耳やお…

アラン模様のヘアバンド、キッズサイズ編み上がりました

こんにちは。ゆきまるです。 編み図はさておき、お先にキッズサイズのヘアバンド編み上がりました。 よーく見ると、ちょっとだけ大人サイズと模様が違うのです。 こちらが大人サイズ。 私の編み物のルーツは母親で。 いくつの頃からかなんて覚えてないけれど…

アラン模様のヘアバンド、編み上がりました

こんにちは。ゆきまるです。 前回宣言したアラン模様のヘアバンド、編み上がりました。 cast-on.hatenadiary.jp こちらでーす。 今日中に編み図もあわせてUp!! の予定が。 編み図作成でエクセルのデータ、おかしな事になること数回。 (なぜか上書き保存…

アラン模様のニットキャップ

こんにちは、ゆきまるです。ぼちぼち編んでいたアラン模様の帽子、本体2個編みあがりましたー。 最近お気に入りのHugs&Kissesのパターンをメインにしたオリジナルです。 編み上がりとは言っても、糸始末がまだなので完成ではないのですが。(糸始末キライ…

かぎ針で編むお花の立体モチーフの作り方

こんにちは、ゆきまるです。今日はお花の立体モチーフの編み方をご紹介していきまーす。 今回はかぎ針4号と太目のモヘアを使用。出来上がりのサイズは直径約5cmです。 使用する糸は一般的なストレートヤーンでもよいのですが、ふんわり感が出るモヘアがお…

モチーフつなぎのカチュームの作り方

こんにちは、ゆきまるです。今日はモチーフつなぎのカチュームの作り方のご紹介です。 今回は極細毛糸とかぎ針2号を使用していますが、レース糸で夏仕様にしても。もうちょっと太目の糸を使って幅広にしても可愛いと思います。(糸が細すぎたり、滑りやすく…

もこもこシュシュをアレンジしてみよう!!

こんにちは。ゆきまるです。今日は前回のもこもこシュシュをアレンジしていきまーす!! cast-on.hatenadiary.jp ちなみに?ハズレの果物にあたった時には、サラダにアレンジ。お気に入りは、桃を皮ごとトレビスやサラダ菜の様なちょっと苦みのある野菜とあ…

かぎ針で簡単!! もこもこシュシュの作り方

こんにちは。ゆきまるです。今日はかぎ針で編む、もこもこシュシュをご紹介したいと思います。鎖編みと長編みが出来れば、ちょっとの時間でさくっと簡単に編めちゃうのでかぎ針編み初心者さんにもおススメですよー。 それじゃまず用意するものから。お好きな…

ブログはじめてみました

はじめまして。ゆきまると申します。 編み物に関するネタを、ぼちぼち書いていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。